猫が膝に乗ってくれない7つの理由

猫が膝に乗ってくれない7つの理由

飼い主さんの膝の上に乗り、気持ち良さそうにゴロゴロ言う猫・・・本当に可愛いですよね?そんな光景に憧れて猫を飼ったは良いけれど、待てど暮らせど、一向に猫が膝に乗ってきてくれない・・・とお嘆きの飼い主さんもいらっしゃるでしょう。なぜ猫が膝に乗ってくれないのか、考えられる理由は7つです。

2192view

猫が膝に乗ってくれないのは、にゃぜ?

パソコンを見る女性と猫

猫が膝に乗ってくれない理由は何が考えられるのでしょうか?

  • 暑い
  • 成猫だから
  • 猫の性格
  • 猫にちょっと警戒されている
  • 気分が乗らない
  • 座り心地がイマイチ
  • 飼い主さんの方が立場が上

1 暑い

舌を出して暑がる猫

寒い時期は良いのですが、暑い時期に猫は膝の上に乗ると、ただ単に暑い!という理由が考えられます。
同時に、寒いときは一緒の布団で寝ていた猫が、暑いときは布団に入ってこない、ということも。

暑いときに無理に膝に乗られて、お互いが汗だくになるのもちょっと困りますものね。暑いときは逆に、膝に乗られない方が良いのかもしれません。

2 成猫だから

カップに入る子猫と成猫

我が家の猫の例で言うと、子猫のときは良く膝に乗ってきていたのに、成長するにつれてあまり乗らなくなった気がします。

新入り猫が来た場合、先住猫が新入りに遠慮して乗らなくなることも。遠慮だけでなく、先輩猫としての威厳を保つために我慢することもあるようです。

我が家の一番の古株猫は、他の猫がいないときを見計らって、こそこそと膝に乗ってくることがあります。
ふだんはきっと我慢しているのだろうなぁ、と思います。

3 猫の性格

キッチンで飼い主のそばにいる猫

元々の性格があまり人に、ベタベタしない、スキンシップを好まない猫もいます。その場合は、その猫さんが持つ性質と諦め、無理強いはしないようにしましょう。嫌がられない程度に、ちょっとずつスキンシップをして、いつかその良さに目覚めてくれればもしかしたらということも?
おやつなどで釣ってみるのも一つの手です。

4 猫にちょっと警戒されている

警戒して隠れている猫

猫が嫌がることを、もしかしたらふだん無意識でしてしまっているのかもしれません。
その場合、飼い主さんに近寄ると嫌なことがあるかも、と警戒して膝に乗らないことが考えられます。ふだんの猫との接し方を省みてみましょう。

猫が嫌がる大きな音をよく発していたり、構いすぎていたりしませんか?信頼関係を構築するのが、大切です。

5 気分が乗らない

怠そうに横になる猫

猫は自分の気持ちを大切にする動物です。
さっきは乗り気だったのに、気分が変われば無関心、なんて事は普通です。ですから、膝に乗るのも気分ではなかったのかも。
またその気になれば、猫さんの方から膝に乗ってくるでしょう。根気良く、そのときを待ちましょう。

6 座り心地がイマイチ

ソファーでくつろぐ女性と猫

あくまでも、猫さんにとっては座り心地が良くないのかもしれません。
猫さんの好みは猫さんに聞かないと分かりませんが、膝の上に、猫さん好みの毛布やクッションを乗せてみてはいかがでしょうか?
座り心地が変わった膝の上、狙ってくるかも!?

7 飼い主さんの方が立場が上

テーブルの上の猫とパソコン作業をする飼い主

猫さんが膝の上に乗るのは単に甘えているだけではなく、自分の方が立場が上とアピールしている、という説もあります。
この説でいくと、猫さんが自分よりも飼い主さんの方が立場が上だと思っているから、そう馴れ馴れしく、膝の上なんか乗れにゃい!と判断していると考えられます。
う~ん、嬉しいような悲しいような、何とも言えない理由ですね。

猫が膝に乗ってくれるようにするには?

女性の膝でくつろぐ猫

猫さんが膝に乗ってくれない理由が分かったところで、どうしたら膝に乗るようにできるのでしょうか?

まず、愛猫さんお気に入りのおもちゃやおやつなどで膝の上に誘導し、乗ったらナデナデしてリラックスしてもらいます。
そのまま座ってくれたら、しめたもの。

飼い主さんも猫さんと一緒に座ったまま、その幸せな時間をかみ締めます。できれば冬に行った方が、猫さんにも膝の暖かさを感じてもらいやすいです。

ここで大切なのが、決して無理強いはしないこと。無理に座らせて嫌な思いを猫さんがすると、次からは近寄ってくれなくなる可能性があります。
猫さんのペースに合わせて嫌がったらすぐに解放し、猫さんが自分で膝の上から移動するのを阻害しないようにしてください。

何度も繰り返して、猫さんが膝の良さを分かってくれれば、そのうち自分から乗ってきてくれるようになるでしょう。焦らずに行ってみてください。

まとめ

女性の膝の上で眠る子猫

猫の飼い主さんならば誰もが愛猫に膝に乗ってもらいたい、と思うのではないでしょうか?
猫は人の思い通りに動いてくれる動物ではありませんが、ある程度、うまく猫さんのご機嫌を取りながら誘導すれば、膝乗り猫になってくれる可能性はゼロではありません。

猫さんが膝に乗らない理由を鑑みつつ、膝に乗ってくれる日を待ちましょう!

人気のキーワード