アメリカの猫8種類!特徴や性格

アメリカの猫8種類!特徴や性格

皆さんはアメリカの猫の種類をどれくらい考えるのことができますか?アメリカの猫は非常に人気のあるアメリカンショートヘアーなど様々な猫がいます。そこで今回はそんなアメリカの猫の人気のものやその特徴についてご紹介させていただきます。

1164view

アメリカの猫の人気8選

アメリカンショートヘアー

アメリカの猫といえば皆さんはどんな猫を思い浮かべますか?アメリカの猫には、アメリカンショートヘアーなどの子供から大人まで幅広く愛される猫も代表的ですよね。

そこでここでは、アメリカの猫の人気のある猫の種類を8選ご紹介させていただきます。

アメリカンカール

アメリカの猫の種類で近年人気があるのが「アメリカンカール」です。アメリカンカールは1981年にアメリカのカリフォルニア州で飼われていた猫から自然に産まれた猫です。

アメリカンカールは、名前の通りくるんとカールをした「大きな耳」が特徴です。このカールをした猫の耳はアメリカンカールの特徴ですが、生まれたときからカールをしていることもあれば生後数ヵ月をしてから耳がカールし始めることもあるようです。

アメリカンショートヘア

アメリカンショートヘアーは「アメショー」の名前でも親しまれる大人気のアメリカの猫の1匹です。アメリカンショートヘアーは、シルバータビーという柄が最もメジャーになっていますがその他にも

  • レッドタビー
  • バイカラー

など様々です。ネズミなどを駆除する猫としてかつては飼育されていたために、適応能力もある賢い猫です。

アメリカンボブテイル

アメリカンボブテイルは、虎柄でワイルドな見た目が人気のアメリカの猫です。野性味のあふれる印象があります。こちらのアメリカの猫は、アリゾナ州を起源としてシャム猫と他の猫の交配により誕生しました。

アメリカンワイヤーヘアー

アメリカンワイヤーヘアーはアメリカで人気のある猫です。日本では珍しくてなかなか見ることができないのですが、近年人気になってきています。

アメリカンワイヤーヘアーはくるくるとカールした毛が特徴的な可愛らしい猫です。柔らかいたわしを触っているような撫で心地で飼い主も癒されること間違いなしです。

アメリカンワイヤーヘアーは、縮れ毛の猫とアメリカンショートヘアーを交配させて誕生しました。

オシキャット

野性味のあふれる猫でパット見、ヒョウ柄のベンガルにも見えるオシキャット。オシキャットもアメリカの猫の品種の1匹です。オシキャットは、シャム猫とアビシニアンの交配によって誕生しました。

エキゾチックショートヘアー

日本のペットショップではなかなかお目にかかることができないのがアメリカの猫「エキゾチックショートヘアー」です。テレビのCMなどでも登場することがある、エキゾチックショートヘアーはキュートな見た目で近年の人気になってきているアメリカの猫の1匹です。ペッちゃんこな鼻とくるくるの目が特徴で非常に可愛らしいですね。

スノーシュー

青い瞳を持つ見た目も魅力的なアメリカの猫の「スノーシュー」。スノーシューは、手足の先が白くて雪を歩くスノーシュと似ていることからそのような名前が付きました。

スノーシューはシャム猫とアメリカンショートヘアーの交配によって誕生しました。未だマイナーではありますがアメリカの猫として近年人気傾向になってきています。

バリニーズ

シャム猫に比べて長い毛が特徴の「バリニーズ」。バリニーズはシャム猫のなかでも珍しいセミロングの被毛を持っています。

バリ島の伝統舞踊のダンサーの名前が由来となっています。独特な流れるような歩き方と揺れる毛並みが印象的ですよ。

アメリカの猫の特徴

メインクーン

アメリカの猫の特徴はどのようなものがあるのでしょうか。同じアメリカで誕生をした猫でも瞳や見た目、毛並みなど様々な特徴を持っています。そこでここでは、アメリカの猫の特徴についてご紹介させていただきます。

アメリカンカール

アメリカンカールは元気で活発、運動量の非常に多いアメリカの猫です。ですので、飼うときには

  • キャットタワー
  • キャットウォーク

などのたくさん運動できるグッズを設置したり、運動をしやすい環境を作ってあげることが大切です。また、家具も端に寄せてたくさん走れるようにしてあげてください。

アメリカンカールは、被毛が毛玉になってしまうことはあまりありませんがブラッシングは定期的にしてあげてください。

アメリカンショートヘアー

アメリカンショートヘアーは誰にでもなつくような温厚で、元気なアメリカの猫です。もともとはネズミなどを駆除する猫として飼育されていたこともあるので他の動物とも一緒に暮らすことができます。多頭飼いにもおすすめの猫です。

アメリカンショートヘアーも運動が大好きな猫ですのでたくさん体を動かせる環境を作ってあげてください。

アメリカンボブテイル

アメリカンボブテイルは短毛種ですのでお掃除やお手入れが楽々なところが特徴です。巨大な体に短い尻尾が特徴の可愛らしい猫です。

野性味のあふれる猫で水が苦手でないこともあるので可能であれば定期的にお風呂でシャンプーをしてあげてください。

アメリカンワイヤーヘアー

アメリカンワイヤーヘアーは見た目もずっしりとしていて体重も平均的な猫より重たくなっています。このアメリカの猫であるアメリカンワイヤーヘアーは警戒心が少々強めなので慣れるのに時間がかかってしまうこともあるかもしれません。

こちらのアメリカンワイヤーヘアーは特に大きな病気をするわけではありませんが尿路疾患や皮膚疾患になりやすいと言われています。飼うときには気を付けてあげてくださいね。

オシキャット

オシキャットはベンガルとも違いがなかなかわからない中型~大型のアメリカの猫です。ジャンプ力も高く、活発なことが特徴ですので背の高いキャットタワーを準備してあげましょう。

エキゾチックショートヘアー

エキゾチックショートヘアーの特徴は「美しい被毛」です。スキンシップのついでに、できる限り毎日ブラッシングをしてあげましょう。

アメリカの猫であるエキゾチックショートヘアーは、優雅さと見た目のキュートなところも特徴でしょう。鼻が低い猫ですので、飛行機などに乗せるのは避けてくださいね。

スノーシュー

スノーシューは、正式に血統が認められたのは近年のことでまだまだ日本では知られていない猫です。海外から輸入することによって飼うことができ、丈夫な体を持っている元気なアメリカの猫です。

スノーシューは皮膚疾患や尿路疾患になりやすいので気を付けて飼ってあげてください。

バリニーズ

バリニーズはアメリカの猫のなかでも比較的飼いやすいところが特徴です。抜け毛も少ないので掃除やお手入れもしやすいですよ。

しかし、バリニーズは被毛が少ないので寒さに弱いです。飼うときには風邪を引いてしまわないようにしてあげてください。

また、被毛が少ないだけに皮膚疾患にもなりやすいので気を付けてあげてくださいね。

アメリカの猫には以上のような特徴があります。猫はどんな猫でも

  • 腎臓病
  • 尿路結石などの疾患

これらのような病気になりやすいですので、日々の食生活などを飼い主が気を付けてあげてくださいね。

アメリカの猫の性格

ベンガル

アメリカの猫の性格はどのようなものなのでしょうか。アメリカの猫を飼うときには子供がいたり、留守番が多かったりすることもあるので猫の性格も考えて飼ってあげたいですよね。

そこでここでは、アメリカの猫の性格についてご紹介させていただきます。

アメリカンカール

アメリカンカールは、大人しくどんな人にでもなつきやすいです。ですので、家族がいたり小さな子供がいてもおすめですよ。

アメリカンショートヘアー

アメリカンショートヘアーはちょっぴりいたずらっ子ではありますが好奇心旺盛で明るく、元気な猫です。活発な猫ですので子供と一緒に暮らしたり他の動物と飼うときにもおすすめです。

アメリカンボブテイル

アメリカンボブテイルは見た目からワイルドなイメージを持ちやすいのですが見た目とは違って

  • 温厚
  • あまえん坊

などの性格を持っています。アメリカンボブテイルは、遊ぶことが大好きな猫なのでたくさんおもちゃで遊んであげてくださいね。

アメリカンワイヤーヘアー

アメリカの猫の中でもアメリカンワイヤーヘアーは野性味のあふれる猫ですよね。しかし性格は

  • 優しい
  • おっとりとしている
  • マイペース

などのような性格があります。しかし、少々ストレスを抱えやすい性格ですので子供がいたりする場合にはあまりおすすめできません。

オシキャット

アメリカの猫のオシキャットは警戒心が強い性格です。ですので、人見知りをしてしまったり臆病な一面もあります。これらのようなことを踏まえると子供のいる家庭ところにはおすすめできません。

エキゾチックショートヘアー

猫の中でも珍しいくらいおっとしとした穏やかな性格のアメリカの猫です。甘えんぼうで優しい性格でもあるので小さな子供がいても一緒に仲良くしてくれます。

コミュニケーションもとりやすいのですぐになついてくれますよ。

スノーシュー

少々内気で怖がりな性格ではありますが、時間がたてば馴染んでくれるアメリカの猫です。スノーシューは鳴き声が大きいことが特徴ですが、人間が大好きで人懐っこい性格です。

バリニーズ

バリニーズは、陽気で元気なアメリカの猫です。バリニーズはシャム猫と比べられることが多く、酷い扱いを受けたこともありますが現在ではキュートな見た目で人気があります。

まとめ

アメリカ国旗に乗っている猫

アメリカの猫は様々な種類がいます。アメリカの猫の中でも近年は「アメリカンショートヘアー」が人気です。アメリカンショートヘアーは元気で好奇心旺盛、どんな人でも飼いやすい猫です。

是非、猫を飼うときには人気のアメリカの猫を検討してみてくださいね。

人気のキーワード