長瀬智也さんの飼っている猫がかわいい!種類や名前など

長瀬智也さんの飼っている猫がかわいい!種類や名前など

猫好きな長瀬智也さんは、現在猫を飼っています。長瀬智也さんが飼い猫を溺愛しているエピソードをテレビなどで聞いたことがあるという方もいるのではないでしょうか。猫好きな長瀬智也さんが飼っている猫の種類や、エピソードをまとめました。

8014view

長瀬智也さんが飼っている猫

長瀬智也が飼っていそうな猫

長瀬智也さんは猫好き

アイドル、ドラマ、映画などで活躍している長瀬智也さんは、バラエティー番組などで猫好きであることを公言しています。長瀬智也さんが動物と共演しているテレビ番組を見るとよくわかりますが、猫や犬など動物の扱いが上手です。子どもの頃に猫の飼育経験があるのだそうです。

長瀬智也さんは猫を飼っている

猫好きの長瀬智也さんは、現在猫を飼っています。猫の名前は「みーちゃん」、性別は女の子です。猫らしい名前をと「みーちゃん」と名付けたのですが、フルネームがないのはかわいそうと思い、後からフルネームをつけたのだそうです。そのフルネームは「ミツコ・デラックス」です。大きくて強い猫を想像してしまいますね。

長瀬智也さんが飼っている猫の種類

ノルウェージャンフォレストキャット

長瀬智也さんが飼っている猫の種類は「ノルウェージャンフォレストキャット」

長瀬智也さんが飼っている猫「みーちゃん」の種類はノルウェージャンフォレストキャットという猫です。人気の種類で、ノルウェー語の「スコグカッテル」「スコウカッテル」や、短く「ウェジー」などの愛称があります。

ノルウェーで自然発生した品種で、北欧神話に登場し「森の妖精」と呼ばれています。

長瀬智也さんが飼っている「ノルウェージャンフォレストキャット」の性格の特徴

ノルウェージャンフォレストキャットの性格は、とても穏やかで我慢強いとされています。しかし、賢く、好奇心旺盛な部分もあるので、いたずら好きな子も多いです。

長瀬智也さんが勝っている「ノルウェージャンフォレストキャット」の体の特徴

ノルウェージャンフォレストキャットは大型の猫で、成猫になると体重は6~8kgになることもあります。しかし、一般的な猫と違うのは、成猫の体が完成するまで3年ほどかかることです。被毛がふわふわになるのも3年ほどかかります。

寒い地域で暮らす猫のため、被毛は二重で密度が高く水を通しにくい構造で、皮膚は厚く、筋肉質です。名前の通り森の中で暮らしていた猫なので、運動量が多いのも特徴です。木の上など高い場所からまわりを確認する名残から、今も高い場所に登りたがることがあります。

運動不足にならないようにするためには、キャットタワーが必須と言えます。大型猫であるノルウェージャンフォレストキャットには、しっかりしたキャットタワーを用意してあげましょう。タワーに駆け上がる勢いで折れたり倒れる可能性があるからです。

ノルウェージャンフォレストキャットと似ているメインクーン

ノルウェージャンフォレストキャットに似ている猫がいます。それはメインクーンです。ノルウェージャンフォレストキャットやメインクーンを飼っていない人は、ぱっと見ではその違いが分からないこともあるでしょう。

この2種類の違い、まずは横顔です。顔を横から見て、鼻筋がまっすぐなのがノルウェージャンフォレストキャットで、カーブしているのがメインクーンです。

耳の先端の毛にも違いがあります。耳の先端に飾り毛があるのがメインクーン、ないのがノルウェージャンフォレストキャットです。他にも細かな違いがありますが、参考にしてみてください。

長瀬智也さんと飼い猫とのエピソード

かごの中の猫

長瀬智也さんと飼い猫との出会い

長瀬智也さんと飼い猫の出会いは2013年頃のようです。猫を飼いたいと考えて、インターネットで探していたところ、まだ子猫だったみーちゃんを見つけ、ブリーダーさんのもとを訪れました。

猫を飼いたいと考えていたこと、かわいいみーちゃんに一目ぼれだったことで、すぐにみーちゃんを買って家に連れて帰ったそうです。

長瀬智也さんは飼い猫を溺愛している

まわりの人が心配するほど長瀬智也さんはみーちゃんを溺愛しているそうです。言うことを聞かない、自由気ままなど、ツンとした猫らしさがかわいくて仕方ないようです。

ですが、長瀬智也さんが帰宅して「ただいま」と声をかけると、みーちゃんが鳴いて返事をするなど、みーちゃんも長瀬智也さんのことを信頼しています。

長瀬智也さんは、仕事で嫌なことがあっても、玄関を開けてみーちゃんがいることで、そんな気持ちも忘れてしまうんだそうです。猫を飼っている方なら「わかるわかる」と思うのではないでしょうか。

しかし、困ったこともあるようです。現在は落ち着いているかもしれませんが、みーちゃんに噛み癖があり悩んでいたそうです。強い力で飼い主さんや物を噛んでしまうと、ケガや誤飲などが心配ですが、みーちゃんの場合は長瀬智也さんとのコミニケションという意味の甘噛みのようでした。

ノルウェージャンフォレストキャットは子猫の時代が長いので、まだまだ甘えたかったのかもしれませんね。

まとめ

抱っこされている猫

猫好きな長瀬智也さんが飼っている猫「みーちゃん」はノルウェージャンフォレストキャットの女の子です。フルネームは「ミツコ・デラックス」となんだか大きくて強そうな雰囲気がありますね。

長瀬智也さんとの出会いは、長瀬さんの一目ぼれで、まわりが心配になるほどみーちゃんのことを溺愛しています。長瀬智也さんとみーちゃんのエピソードは、テレビやラジオで話していることがあるので、チェックしてみてください!