お留守番中でも猫が飽きないおもちゃを発見!

お留守番中でも猫が飽きないおもちゃを発見!

できるなら、一日中猫といっしょにいたい。いっしょに遊びたい。そんな願望はあっても、会社勤めだとそうもいかないですね。私もさみしいですが、帰宅すると、玄関ドアの外にいても聞こえてくる「ウワーン、アーン」という声を聞いたり、ドアを開けると啼きながら飛びかかってくる愛猫に迎えられると、「一日中、さみしい思いをさせて、ごめんなさい。」と思ってしまいます。独りのお留守番、できるだけ退屈しないように、グッズを検討しました。

1764view

猫には独りの時間を安全に楽しんでほしいけど

ペットグッズ販売サイトでも、ショップのペット用品売り場でも、だいたい購入できる「人間が振り回すじゃらし系」、「鈴・マタタビ」などをいれるボール」「フェザー・キラキラしたモチーフのモビール系」、と、狭い環境でも楽しめそうなグッズを試して見ました。

どれにもよい反応があり、しばらくは独りでも遊んでいますが、飽きると見向きもしなくなりました。

人間が動かさないと遊んでくれないのでは、お留守番相手にはならないなあと思い、また検索を続けました。

猫が好きそうなおもちゃを発見!

そんな中、Amazonで気になるグッズに出会いました。

本体

3段のドーナツ形の円盤のなかを、嵌め込まれたボールが転がるおもちゃです。円盤は空いた側面から直接ボールに触れる仕様なので、軽く猫パンチすると、ボールを転がすことができます。

お値段は、取扱いショップに寄りますが、だいたい700円~1500円の値付けでした。

組み立ても簡単

商品は円盤3枚・ボール3個の状態で届き、マニュアルの必要もなく簡単に組み立て終わりました。分解・組み立ても簡単にできるので、他のペットグッズと同様、清潔を保ちやすいつくりだと思います。

軽くて弾力のある素材

商品画像での印象は、固いプラスチックの枠組みを連想していましたが、弾力性があって軽い素材でした。

柔らかい骨組み

とても軽いので、猫が勢いよく飛びかかってきたら、簡単に弾き飛ばされるのでは…と懸念しましたが。これなら、猫の攻撃も受け流してくれそうで、万が一破損しても大きなけがにはならなそうです。

静か

うちの床はウレタンのパズルマットを敷いているので、階下への騒音は心配ないと思われますが、中のボールとの摩擦も少なく、フローリングの床に置いても、動作音は気になりません。

猫も夢中!

組み立ててすぐ、愛猫の近くに設置し、初めは私がボールを転がして見せましたが、すぐによって来てさわりはじめました。

円盤のなかを転がるボールを追いかけ、おもちゃの周りを激しく回ります。タワーの真ん中の穴に前足を突っ込んだり、転がした方向に足を伸ばしたりして、猫の狩猟思考が見られました。

ボールが捕まるまで、追跡をやめない勢いです。これなら…、期待大!

お留守番中猫が遊んでくれたようです

明朝、出勤時におもちゃを設置し、いつものようにお留守番をお願いして外出しました。ほとんど上の空な仕事が終わると、飛ぶように帰宅。

グッズは、朝の設置位置から大きく移動して、しかもひっくり返されていました。当の本猫はいつもどおり、激しく出迎えをしました。

まあ、商品仕様では重さ400グラムだし、自重の10分の1の重さだと、猫にとっても軽いんでしょうね。楽しんでくれたのかな。と思いました。

まとめ:飽きさせない工夫

やっぱり、ずっと同じおもちゃで一日中過ごすのは難しいですね。

これからも愛猫の好みに合ったお留守番グッズを探す旅は続きます。ただ数を増やすより、ローテーションを組んで提供するなどの工夫が必要だと思いました。

でも、「こんなおもちゃなら、たくさん遊んでくれるかな。」と考えながらグッズを探すのも、飼い主の楽しみだと思います。

でも、おもちゃが好きすぎて、帰ってきた私と遊んでくれなくなったら…いやだなあ。と思いました。

遊ぶ猫

GPR 猫 遊び おもちゃ ボール 入り

GPR 猫 遊び おもちゃ ボール 入り 運動不足 ストレス 解消 知育
766円(税込)
人気のキーワード