縁起が良いと言われるのは『白猫』『黒猫』どっち?

縁起が良いと言われるのは『白猫』『黒猫』どっち?

昔からの迷信や言い伝えから猫は、縁起が良い、縁起が悪いと色んな説があります。でも実際は、猫は縁起が良いと言われる説の方が増えています。縁起の良いと言われる猫の理由等を紹介します。

7008view

猫は縁起が良いと言われる理由

寄り添う黒猫と白猫

『白猫』と『黒猫』の縁起が良いのは?

布団でくつろぐ白猫ぶち

猫を飼うと、縁起が良いと言われています。白猫と黒猫はどちらが縁起が良いと言われているのでしょうか?『白猫』も『黒猫』もどちらも縁起が良いと言う結論なのですが、言い伝えや噂から縁起ものとされる猫の紹介をします。

白猫の縁起が良いとされる点

·招き猫は白猫が多く縁起が良いとされる
·白猫が目の前を通り過ぎると良いことが起きる
·白猫は家を守ってくれる

黒猫の縁起が良いとされる点

·黒い招き猫は、魔除け·厄除けの意味を持つ
·黒猫を飼うと結核が治る
·黒猫は幸せになれる幸運の象徴

縁起が良いのは、『白猫』『黒猫』だけではない

オッドアイのハチワレ猫

開運·幸運グッズは招き猫

招き猫は、誰もが知っている開運グッズです。商売繁盛や金運アップ等のご利益があります。よく見かけるのは、白猫の招き猫で「来福招福」の意味があります。赤猫の招き猫は、無病息災の病除けです。最近話題になっているのが、ピンクの招き猫で恋愛運アップしてくれるのだそうです。猫は、人間が生きるのにモチベーションを上げてくれる動物なのではないでしょうか。

かぎしっぽ

遺伝性によるものが多く、尾椎の連なる骨がひとつ変形しているため、尻尾の先が曲がっているのです。その形が鍵の形に似ていることから、かぎしっぽと言われています。尻尾が曲がっている先に、幸運を引っ掛けてくると言われ「幸せを運んでくる猫」と言われています。

ハチワレ猫

カバンの中に入る茶トラ白

ハチワレと言われる猫は、猫の毛の模様で顔が「八の字」に割れた模様の猫を言います。八の字は、末広がりで縁起が良いと言われています。白黒の毛の猫に多いのですが、キジシロや茶白などの白ベースの毛の猫によく見られます。

オッドアイの瞳

オッドアイとは、左右の目の色が違うことを言います。目の色が、ゴールドや銀色に見えることから縁起が良いと言われるようです。あまりお目にかかる機会も少ないので、見たことない人の方が多いのではないでしょうか?オッドアイの瞳は、宝石のように綺麗で透明感がありとても神秘的なのです。

まとめ

招き猫

白猫、黒猫、珍しい猫が縁起が良いのはもちろん「福猫」と言われるほどに、猫そのものが幸運を運ぶようです。実際に、猫を飼って運気がアップした人もいるのではないでしょうか?

猫を飼ったり、グッズを集めたり、待受画面を猫にするだけでも幸運を運ぶと言われています。猫には癒しの効果があり、気持ちが和んだり穏やかになったりする動物なのです。

スポンサーリンク