猫好きな人の心理と共通点とは...女性と男性それぞれの傾向と特徴

猫好きな人の心理と共通点とは...女性と男性それぞれの傾向と特徴

猫好きな人は身近に沢山いるケースが多いと思います。猫のマイペースさに振り回されるのが良いという人や、ごく稀に見せるリラックスした姿がたまらないという人が多いです。今回は猫好きな人について徹底的に検証したいと思います。

29671view

猫好きな人の心理と共通点

ハートと猫

単独行動が好き

猫好きな人は内面も猫に似通っている部分が男性、女性問わず多いと考えられます。猫の特徴と言えば、単独行動を好み自由気儘に生活をするという点が最も顕著な特徴です。猫好きな人にも同じような心理が働くと考えられています。

インドア

特に猫好きな人の共通点として、基本的に室内で静かに過ごす事を好み、アウトドアなどでレジャーをする行為は避ける傾向があります。勿論誘われれば、レジャーにも応じますが自ら計画を立てて旅行やキャンプなどの予定は立てません。

忍耐力がある

受け身の傾向が多い印象です。しかし、受け身の傾向が強いという事は恋愛において待つ事が出来、忍耐力が身に付いているという事です。

恋愛において忍耐力は必須な要素なので、猫好きな人は、恋愛においても長所を発揮出来ると考えます。

甘え上手

加えて甘え上手ではあるものの、甘えるタイミングは、相手の都合ではなく自分のタイミングで甘えるため、パートナーによっては戸惑われてしまう可能性もあります。

プライドが高い

また、プライドが高くマイペースな性格である点も猫好きな男女に共通している項目であると考えられます。

猫好きな女性の心理

猫好きな人になでられている猫

猫好きな女性の心理は、単独行動を好み、恋愛はするけれども一人の時間を大切にするスタンスは崩さない女性が多いと思われます。基本的に男性と大した差異はありません。

ツンデレに見られがち

ですが、気まぐれに見える行動も男性の目線になると素直になれない「ツンデレ」という可愛らしい性格として解釈されます。勿論、本人は計算して行なっている事ではありません。

恋をしているのであれば時には男性に対して甘えたい時もあります。甘えるタイミングは特に決まってはいないのですが、普段のツンとしている姿と思いっきり甘える時のギャップが大きい点が猫好きな女性の特徴であり、最大のメリットです。

自分のペースは守りたい

たとえ大好きなパートナーであっても、自分のペースを崩されないように自己を保ちながらコミュニケーションを取るように心掛ける傾向があります。

このような猫好きな女性の心理や行動は時には我儘だという印象を与えてしまいますが、本人は自分勝手だと感じていないため、悪気はありません。そのため、どちらかというと対人関係の形成は上手であるとは言えないと考えられます。

猫好きな女性=猫のような性格

裏表が激しい点はマイナスにもなりますが、恋愛においては新しい一面としてプラス要素に評価されます。したがって、猫好きな女性は猫そのもののように感じられる場面が多いでしょう。

掴み所が無いように見えて、自分の信念やポリシーを決して崩す事がない事が猫好きな女性の内面を表していると考えます。

猫好きな男性の心理について

猫好きな男性と猫

プライドが低いとみられがち

猫好きな男性も自分の時間を大切にする傾向が強く、インドアを好みます。女性とは大きな心理的な差はありません。

決定的な事柄は猫好きな男性は猫好きな女性と比較すると内向的でナイーブな人が多い傾向が強いです。女性は、自分の信念を曲げるような行動は絶対に取りませんし、妥協するような言葉を発する事はありません。

しかし、男性はと言うと反論や我を通すことを面倒がる傾向が強く、結果的に相手に流されてしまうケースも多いのです。そのため、人によっては猫好きな男性はプライドが低いと感じられる場合もあると思われます。

女性の意見を聞いてくれる

しかし、相手に流されてしまうと言う点は、デメリットであると感じられますが恋愛面で考えるとデメリットがメリットに変わります。

恋愛は相手の女性の目線に立つ事が喜ばれるため、面倒だからという理由が根底にあったとしても女性を立てるような行動は恋愛面においてプラスに捉えられます。

世話焼き

また、猫好きな男性は世話焼きな一面も持ち合わせているので、女性の目線に立つと「大切にされている」と好印象を持つ事になります。したがって、猫好きな男性は内向的ではありますが、辛抱強いという心理が働くため、恋愛上手であるケースが多いと考えられます。

絶妙な距離感を保ってくれる

加えて、猫好きな男性は賢いのでパートナーとの距離の取り方が絶妙です。時には物足りないと感じられる場合もありますが、猫好きな男性は女性を大切にする傾向があります。

まとめ

猫好きな人と猫

猫好きな人は男女問わず、猫に近い性格や考え方をする傾向が強いです。特に女性は猫を人間に置き換えたような心理を持ち合わせているので、人に誤解されやすいと言えるでしょう。反対に男性は、一般的な猫のイメージとは真逆な印象を持つので対人関係の形成は順調にいく人が多いと考えられます。

しかし、男女共に共通する事柄は、一人の時間を好むという点です。猫好きな男女にとって一人の時間はかげがえのない貴重な時間なので、決して奪うような事はしないで下さい。

パートナーがどのような人間であっても、お互いを理解し尊重し合う事が出来れば、円満な関係を保ち続ける事が出来ます。