大の猫好き石田ゆり子さんの飼っている猫たち!

大の猫好き石田ゆり子さんの飼っている猫たち!

石田ゆり子さんは猫好きとして大変有名だというのをご存知ですか?石田ゆり子さんと言えば人気ドラマのメインキャストとしても出演する女優さんです。その石田ゆり子さんが猫好きとして有名になったきっかけは、47歳の誕生日に始めたInstagramです。石田ゆり子さんの猫生活とはどのようなものなのか?また飼い猫はいったい?今回は猫好きとして有名な石田ゆり子さんの猫達をご紹介しましょう。

6502view

石田ゆり子さんの飼っている猫

寝転がっている猫

ハニオ君

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

まずは石田ゆり子さんの愛猫からご紹介しましょう。こちらは茶トラのハニオ君です。生後一週間の野良猫を保護した石田ゆり子さんが育ててあげたそうです。ちなみに名前の由来は「はちみつおとこ」で「ハニオ」!なんだか名前のセンスがとてもいいですよね。

初めは知らないヒトが怖かった石田ゆり子さんの猫ハニオ君ですが、最近はとっても社交的になったようでお客様の前でご飯を食べたりくつろいだりしてくれるようです。ただ、耳はイカ耳になっていることも多いようですが。頑張れハニオ君!

タビ君

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

ハニオ君と一緒に保護された兄弟猫のタビ君。サバトラ柄がとっても可愛い美ニャンですね。タビ君の名前の由来は「白いタビを履いているような足」がタビの由来なのだとか。猫のタビ君もハニオ君も石田ゆり子さんに生後一週間から育ててもらったため、石田ゆり子さんのことをママと思っているようです。その様子はInstagramからもビシビシと伝わってきます。そして、石田ゆり子さんの猫愛もビシバシ伝わってきます。本当に見ていて癒されますね。

ビスク君

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

石田ゆり子さんのご自宅で一番のご長寿だったチンチラのビスク君もInstagramの中で可愛い姿を見せてくれています。残念ながら2017年3月に亡くなってしまったそうですが、その愛らしい姿はSNSで拝見できます。石田ゆり子さんと16年間共に過ごしたそうです。こんなにたくさん愛されて幸せだったでしょうね。

石田ゆり子さんの猫好きエピソード

遠くを見ている猫

石田ゆり子さんの猫愛はとても深く、生後一週間でやっと目が開いたばかりの子猫タビとハニオを引き取ったときは2時間おきのミルクと排泄のお世話にかかりきりとなって必死に育てあげたとのことです。女優のお仕事も忙しいのにすごいですね!

石田ゆり子さんの猫好きエピソードとして数々の名言を残されていることがあげられます。特に私が好きな名言が「わたしは猫として、犬としての彼らを尊重しているのです。」という言葉。石田ゆり子さんは猫や犬をペットとよぶことに何だかしっくりこないのだとか。

「犬や猫はわたしにとっては家族で子供です」この言葉が同じ猫好きとしてもとても頷けます。また「子供の頃から動物が大好きで、もしかしたら人間よりも動物の方が好きだったかも知れない」という言葉も共感できるヒトも多いのではないでしょうか?

ヒトは裏切るしどれだけ信頼している相手でも裏切られたり傷つけられたり、時には孤独を感じてしまうこともあります。しかし犬や猫は決してヒトを裏切らない、嘘もつかない、愛を持って接すれば返してくれる、そんな考えに共感する猫好きさんが多いのです。

猫を「尊敬する」そんな言葉を発信する石田ゆり子さんだからこそ、ハニオ君とタビ君との生活を映したInstagramが話題になっているのです。

石田ゆり子さんの猫の画像・動画

窓辺に座っている猫

それではここで、猫好きの石田ゆり子さんの画像や動画を一挙にご紹介していきましょう!

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

こちらハニオ君とタビ君と石田ゆり子さんの3ショット。まだ子ネコ時代のハニタビコンビですね。とっても可愛いです。そして石田ゆり子さん美人です。

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

子ネコ時代のチュパチュパタイム。とっても幸せな瞬間ですが、顔にチュパチュパされるのはすごいですよね(笑)

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

ちなみに毎日このようにミルクをあげていたそうです。大変そうですが石田ゆり子さんの表情がとても幸せそうですね。

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

こちらはハニオ君との2ショットです。つぶらな瞳がとても愛らしいです。

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

石田ゆり子さんのご自宅には猫のほかにもゴールデンレトリバーの雪も暮らしているそうです。このように猫ドアを塞いでいる姿をInstagramでよく拝見します。タビ君通れなくて困っています。

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 -

でもハニオ君とタビ君にとって雪は母親代わりで、初めて会ったときもこんな愛しそうな眼をしてくれたそうです。ちょっとこの写真を見ると涙が出そうになります。石田ゆり子さんにも愛されて、わんちゃんにも愛されて、今は亡きビスク君にもたくさん遊んでもらって、この二匹はとても幸せですね。

ちなみに、石田ゆり子さんの猫たちの生活はブログでも見ることができます。興味のある方はぜひのぞいてみてくださいね。

石田ゆり子さんオフィシャルサイト http://www.yuriko-ishida.com

石田ゆり子さんの著書

石田ゆり子さんは女優業だけではなく、エッセイ本も執筆されています。日々の生活をつづった本の中にはもちろん、愛猫のことも数多く書かれています。

【Lily ――日々のカケラ――】

こちらの本は石田ゆり子さんの日々のことや美の秘訣、お気に入りのものなどを写真やインタビューと共に紹介しています。そしてこちらの本のおまけとしてついてくるのがハニオとタビの成長日記とシールです。二匹の可愛い姿をみることができるこちらの本は大変おすすめですよ。

Lily ――日々のカケラ――
1,944円(税込)

商品情報
とびきり楽しいフォト&エッセイ

この他にも、犬と猫と共に暮らす姿をつづった本が数多く出版されています。猫と暮らすのがいかに奇跡に等しいことか、どれだけ幸せなことかを語ってくれていますのでぜひ興味のある方は手に取ってみてはいかがでしょう?

まとめ

窓辺で横たわる猫

猫と共に暮らす日々は美しく、幸せで、暖かい。そんなことを思わせてくれる石田ゆり子さんのInstagramに癒されている猫好きさんは数多く存在しています。当たり前の暮らしこそが幸せな証。そんなことを思わせてくれるInstagramやブログをあなたも覗いてみてはいかがでしょうか?