猫のキャラクターといえばこれ!人気ランキングTOP10

猫のキャラクターといえばこれ!人気ランキングTOP10

世界にはさまざまな猫のキャラクターが存在しています。昔から馴染みのある猫のキャラクターもいれば、一部で絶大な支持を集めているキャラクターなど、とにかくたくさんいます。そんな猫のキャラクターの中から今回は人気ランキングを発表!あなたの好きな猫のキャラクターは果たして何位にランクインしているのでしょうか?

8450view

猫のキャラクターといえば

子ネコ

猫のキャラクターと聞いて、皆様は何を思い浮かべますか?猫のキャラクターは日本生まれのものもいれば世界中で愛されているキャラクターも存在していますよね。猫の愛らしい性格とキュートな見た目はキャラクターになっても抜群に可愛いです。というわけで、さっそく猫のキャラクター人気ランキングをご紹介します。あなたの押し猫はいったい何位にランクインしているのでしょうか?

猫のキャラクター人気ランキング!

じっとみている子猫

1位【ハローキティ】

猫の人気キャラクター1位はサンリオのキャラクターでおなじみのハローキティ!日本生まれのキティちゃんは国内にとどまらず、世界中からも大人気。ご当地グッズも多くおみやげとしても人気のほか、さまざまなものとコラボして話題を呼んでいます。大人から子供まで親しみやすい猫のキャラクターが納得の第1位です。

2位【ドラえもん】

国民的にアニメにして、日本を代表する猫型ロボットといえばドラえもんですよね。青い丸々としたフォルムや愛嬌のある表情、さらにポケットから出てくる不思議な道具の数々に幼い心がくすぐられたヒトも多いのではないでしょうか?何十年も愛され続けるアニメの人気キャラクターが2位にランクインとなりました。

3位【ジジ(魔女の宅急便)】

日本を代表するアニメシリーズ「ジブリ」の人気作品である「魔女の宅急便」に登場する喋るキャタクター、黒猫のジジが堂々の3位。魔女の修業をする女の子をときには励まし、ときには一緒に笑い、ときには支える、そんなジジの存在にあこがれて黒猫が欲しいと思ったのは私だけではないはずです。

4位【ダヤン】

絵本の世界から飛び出した猫のキャラクター、ダヤンが第4位です。不思議な世界「わちふぃーるど」に迷い込んだ猫の日常が描かれた絵本シリーズの人気はもちろん、その美しい絵のタッチにダヤンの虜となった猫好きさんは少なくないでしょう。実際に猫のダヤンの人気は非常に高く、ダヤンのグッズを販売する専門店も全国に多く存在しています。

5位【バロン(猫の恩返し)】

3位の「ジジ」に続いて、こちらもジブリシリーズの人気作品「猫の恩返し」に登場する、猫のキャラクター「バロン」もランクインしています。猫なのにとっても紳士的なバロンに惚れてしまいそうになった乙女も多いのではないでしょうか?ちなみにバロンは同じジブリ作品の「耳をすませば」にも登場しています。まだ見ていないという方はこちらの作品もおすすめですよ。

6位【トム(トムとジェリー)】

世界的に有名な猫とネズミの攻防をコミカルに描いたアニメ作品、「トムとジェリー」の猫のキャラクター、トムも大人気です。いつもネズミのジェリーに痛い目にあわされるトムが不憫だという意見と、あのツメのあまい感じがとても好感が持てるという意見がありました。トムとジェリーは世界的にも人気で、世界中から長年愛され続けている猫のキャラクターともいえますね。

7位【ひこにゃん】

彦根市のゆるきゃら、ひこにゃんも猫のキャラクターの中では大人気です。彦根藩二代当主の井伊直孝公を救った招き猫と井伊軍団のシンボルである赤い兜を合体させて生まれたキャラクターで、ゆるキャラグランプリでは人気ランキングを総なめしている最強の猫のキャラクターです。ひこにゃんを支持しているのはご年配の方が多いようで、「兜を被っているのが可愛い」「親しみやすい」「モチみたい」という意見があります。

8位【ニャンコ先生(夏目友人帳)】

一部では1位のハローキティよりも人気の高い猫のキャラクターがこちらのマンガ「夏目友人帳」に登場するニャンコ先生です。妖怪が見える特殊な体質の主人公、夏目を影で支える猫でその独特の喋り方とゆったりとした生活スタイル、さらにはぽよぽよとした見た目から絶大な人気を誇っています。アニメ化もされている作品で、ニャンコ先生以外にも魅力がたっぷりと詰まった素敵な作品なので、興味のある方はぜひご覧になるのをおすすめします。ちなみに筆者はニャンコ先生のモノマネが得意です。披露する場はそんなにありませんが。

9位【アイルー(モンスターハンター)】

「一狩り行こうぜ!!」のキャッチフレーズでお馴染みのゲーム「モンスターハンター」通称、モンハンの猫のキャラクターであるアイルーも人気です。こちらのモンハンは、モンスターを倒してお金や装飾品を作るというゲームなのですが、なんとゲーム内に登場するアイルーも一緒に戦ってくれます。しかもキャラクターによってはとても強く心強い味方となってくれます。ゲームが好きな猫好きさんなら、とりあえずアイルーを連れて「一狩り」行ってみてはいかがでしょうか?

10位【ニャース(ポケットモンスター)】

こちらもゲームから生まれた人気アニメ「ポケットモンスター」から登場したネコポケモン「ニャース」です。ポケモンのアニメでは、このニャースがメインキャラクターとして登場しているためご存知の方も多いのではないでしょうか?アニメのニャースは喋るためニャースの声真似をして、会話を楽しんだ子供時代の思い出を持っているのは私だけではないはずです。ちなみに私の子供の時代の友達は、飼い猫に「ニャース」と名付けていました。

まだまだある!人気の猫キャラクター

猫

今回は惜しくもランキング外となったキャラクターでも、人気の猫キャラクターはまだまだ存在しています。今回はそんな猫のキャラクターも一部ご紹介しちゃいましょう。

サザエさんの「たま」

日本を代表する長寿アニメとして有名な「サザエさん」の中に登場する、磯野家の飼い猫「たま」も実は人気の猫キャラクターです。何をするわけでもありませんが、昭和の良き時代を伸び伸びと過ごす姿を見て「あぁ~猫はいいな~」と思ってしまうのではないでしょうか?

ちなみに筆者は日曜日にサザエさんを見ると「あぁ~休みが終わってしまう...嫌だな...と思う「サザエさん症候群」というものに毎週陥っています。

美少女戦士セーラームーン「ルナとアルテミス」

かつて伝説的なアニメとなり女の子に絶大な支持を集めていた猫のキャラクターといえば「ルナ」と「アルテミス」です。セーラームーンとなって戦う美少女戦士達をソツなくサポートする姿がとてもたくましく、猫らしい姿が愛らしく「私の前にルナは現れないのかな?現れたらセーラームーンになれるのに!」と幼いころは思っていたものです。自分の中でもっとも思い出深いアニメ作品だから好き!と答える方も多いのが特徴です。

不朽の名作ディズニー不思議の国のアリス「チェシャ猫」

猫のキャラクターといえばディズニーのチェシャ猫を忘れてはいけません。いつもニヤニヤ笑っている姿が不気味でもありますがどこか憎めない、そんな姿はまさに猫の特徴そのままですよね。ちなみに映画「アリス・イン・ワンダーランド」に登場するジョニー・デップ扮する「チェシャ猫」も絶大な人気を誇っています。私もチェシャ猫が好きすぎて愛猫に「チェシャ」と名付けようか悩んだ経験があります。それほど大好きな猫のキャラクターです。

まとめ

猫

猫のキャラクターの人気ランキングをご紹介しましたが、お気に入りのキャラクターはランクインしていましたか?私は5位の「バロン」が猫のキャラクターの中で一番好きです。愛猫もあれだけ紳士的ならよかったのですが、我が家の愛猫はピンチになっても助けてくれなさそうですが。皆様はどの猫のキャラクターが好きですか?

人気のキーワード