猫が網戸によじ登るのを何とかしたい!対策できる5つの事

猫が網戸によじ登るのを何とかしたい!対策できる5つの事

猫は色々なところに登ります。「えっ!ソコ!?」と言うようなビックリする場所にも、登ることがあります。その驚きの場所の一つに、「網戸」があるのですが、網戸に猫が登ると、飼い主さんが困るケースが多いのです。そこで、猫が網戸に登らないようにする対策を、お伝えします。

1806view

猫が網戸に登らないようにする5つの対策法

網戸越しに外を見る二匹の猫

猫が網戸を登ると、網戸が痛むばかりか、猫自身にも危険が及ぶ可能性があります。猫が網戸を登らないようにする対策法、早速見ていきましょう!

  • その1 網戸に触らせないようにする
  • その2 爪をマメに切る
  • その3 登った時に驚かす
  • その4 キャットタワーを置く
  • その5 猫が嫌いな匂いをつける

その1 網戸に触らせないようにする

網戸に猫を登らせないようにするには、触らせないのが一番です。網戸の前にフェンスを設置する、網戸にする部屋に猫を入れないなどして、対策してください!

その2 爪をマメに切る

猫の爪を切る飼い主

猫の尖った爪は、網戸の目に入りやすいです。

そこで!爪を切ると先端が尖らないので、網戸にひっかかりにくくなるでしょう。愛猫の爪とぎの頻度にもよりますが、猫の爪は意外とすぐに尖ってきてしまいます。

マメに愛猫の爪チェックをして、尖っていたらカットしましょう。猫が気にいる爪とぎを置くのも、良いでしょう。

その3 登った時に驚かす

驚いて立ち上がる猫

網戸に登った時にふいに大きな音を立てて驚かすのも、有効です。

根気良く続ける必要はありますが、「網戸に登ると怖い音がする」と覚えると登らなくなる可能性が。信頼関係にヒビが入らないよう、飼い主さんが音を立てていると愛猫に気づかれないように気をつけてください。

その4 キャットタワーを置く

猫には高いところに登りたい欲求があります。

高い場所は敵に襲われにくいですし、周りの状況を確認しやすいからです。もし室内に猫が高いところに登れる場所がない場合、網戸に登って高い場所に行くしかないのかもしれません。キャットタワーを置くことで、猫の高いところへの欲求を満たせます。

その5 猫が嫌いな匂いをつける

猫が嫌いな匂いがする、専用の忌避剤を網戸にたっぷり含ませてみてはいかがでしょうか?

スプレータイプが付けやすいですね。飼い主さんも嫌がる匂いの忌避剤はイマイチかもしれませんが、色々試してみても良いでしょう。

登る以外の猫の網戸に関する困った行動

窓辺の猫の横顔

猫の網戸に関する困った行動で、「登る」以外のものを見ていきましょう。

開けてしまう

器用に前足で、網戸を開けてしまう猫さんは存在します。網戸をロックしないと、脱走の原因となります。網戸ロックや木材などを使って、網戸が動かないようにするしかありません。

体当たりする

中には体当たりして、網戸を外してしまう猫さんもいます。この場合は、猫が網戸に触れないようにしましょう。窓の前にフェンスを置いたり、網戸にする部屋には猫を入れないようにしてください。

破る

登った時に破れないようになる、ペットディフェンスという強度の高い網戸があります。愛猫が網戸に登って破れてしまうので困っている飼い主さんには、おすすめです。

まとめ

網戸越しに外を見る猫

爪を引っ掛けるだけで網戸に登ってしまうなんて、本当に猫の身体能力は驚異的です。

体を鍛える意味では網戸登りも良いのかもしれませんが、網戸に登って降りられなくなったり、怪我に繋がったりすることも。猫の網戸対策、しっかりと行っていきたいですね!

スポンサーリンク