7月14日開催!日本最大の保護猫イベント「ネコ市ネコ座」とは?

7月14日開催!日本最大の保護猫イベント「ネコ市ネコ座」とは?

猫イベントは数多く開催されていますが、参加することで直接的に猫の為になる、というイベントはあまり多くないのではないでしょうか?2018年7月14日から3日間に渡って開催される「ネコ市ネコ座」は、猫は猫でも保護猫を主体としたイベントです。もちろん猫だけでなく、イベントに関わる人も楽しみながら猫助けができる、画期的な内容となっています。詳細を、チェックしていきましょう!

1625view

猫助けができる「ネコ市ネコ座」とは?

「ネコ市ネコ座」は、保護猫カフェなどを運営する、株式会社ネコリパブリックが主催の、保護猫の為のイベントです。

会場に保護猫がいる訳ではないのですが、買って猫助け、売って猫助け、勉強して猫助け、そして観て猫助けができる、新しいスタイルの猫イベントなのです。

「ネコ市ネコ座」開催スケジュール

開催日は、2018年7月14日(土)〜16日(月)の11時〜18時(最終日は16時まで)、東京都文京区の東京ドームシティGallary AaMoにて。当日チケットは1500円ですが、前売り券は猫水付きで1000円とおトクです。

チケットの購入は、ネコリパブリック各店舗とGallery AaMo、インターネットで購入できます。詳細はコチラからどうぞ。今すぐチェック!

ネコ市ネコ座の4つの猫助け

ネコ市ネコ座では、4つの猫助けが出来るようになっています。

買う

ネコ市ネコ座には、様々なお店が出店しています。オリジナル猫グッズはもちろん、愛猫へのプレゼントもあります。買うことで、ネコリパブリックが運営する保護猫カフェの運営費が増えていきますので、ショッピングを楽しめば楽しむほど、猫助けになるのです!

売る

個人の方も、企業も、ネコ市ネコ座へお店を出店することが出来ます。お店の収益の10%を、ネコリパブリックに寄付する決まりとなっています。ですから、商品を売れば売るほど、多くの猫が助かる仕組みになっています。お店もお客さんも、保護猫もみんなハッピーに!

ネコリパブリックは2022年2月22日までに、47都道府県に保護猫カフェを作る!という野望を抱いているそうです。それは、猫の殺処分ゼロを目標としてのことです。出店には二の足を踏んでいる、という方も、猫の為になるなら、一歩踏み出せるのでは?

勉強

猫についての、ワークショップで、お勉強もできます!より詳しい猫の知識を身につけることで、猫助けに繋がります。参加すると大好きな猫についてもっともっと知れるだけでなく、猫の為にもなってしまうという好循環。素敵ですね〜♪

観る

ステージで行われるプログラムを観るだけでも、猫助けに♪猫セミナーやアーティストによる猫ステージ、有料のものもありますが、その入場料も保護猫たちの為に使われます。

ネコ市ネコ座のスタッフになる方法

:

ネコ市ネコ座では、ボランティアスタッフを募集しています。搬入・搬出、受付、誘導など、希望の業務はもちろん、参加可能な日にち、時間を選ぶことができます。

嬉しいことに、スタッフ用のオリジナルTシャツを頂けるようです!日頃から猫の為に何かしたい、でも何をしたら良いか分からない、という方にもオススメです。ボランティアスタッフの応募は、コチラから!

ネコリパブリックのイベントにかける想い

:

保護猫カフェを数店舗運営するネコリパブリックは、日本における野良猫を取り巻く環境が、決して幸せなものではない事を熟知しています。

動物医療や猫用品の発展により、飼い猫の平均寿命が15年と言われる中、外で暮らす野良猫の平均寿命は、3年程度という事です。これは、外で暮らす事が猫にとってどれだけ過酷なのかを物語っています。

この現状を多くの人に知って貰いたいという想いがあり、ネコ市ネコ座を開催しているそうです。でも、初めから野良猫の置かれる悲しい現実を突きつけると、目を背けたくなる人も多いはず・・・

そこで、楽しい事をきっかけとして猫に興味を持って貰い、そこを入り口として伝えていけたら、とネコリパブリックは考えたのです。多くの人に知って貰い、それが環境を変えていく原動力となるよう、願いを込めてネコ市ネコ座を開催しています。

ネコ市ネコ座の開催は実は今回が初めてではなく、2014年から岐阜を中心として3回、開催されています。また、面白い猫の動画を集めて放映する映画祭、Internet Cat Video Festivalも過去2回開催済みです。

その様子はネコ市ネコ座の公式サイトに掲載されていますので、ぜひご覧ください。ネコリパブリックの本気度が、伝わってきます。

まとめ

野良猫の殺処分に心を痛めつつ、でも全ての猫を保護する事はできない・・・そんなジレンマにやきもきしている猫好きさんは、多いのではないでしょうか?ネコリパブリックが中心となり、殺処分ゼロのムーブメントを起こすネコ市ネコ座。

普段から殺処分が気になっている方、野良猫を取り巻く環境が改善されて欲しいと願っている方、ただただ猫が好き!という方も、どんな形でも良いので参加してくださると、それだけで猫の為になります。

このような有意義なイベントは、どんどん盛り上げていきたいですね。みんなで力を合わせて、猫の殺処分ゼロを現実のものにしていきましょう!

人気のキーワード