犬っぽい猫と言われる、犬に似た性格の猫種6選

犬っぽい猫と言われる、犬に似た性格の猫種6選

「犬っぽい猫を飼ってみたいな」なんて思ったことはありませんか。実は猫の品種によっては、犬っぽい猫が存在します。この記事では、犬っぽい猫の品種紹介に加え、犬っぽい猫の特徴などについても一緒に紹介します。

3614view

犬っぽい猫とは

向かい合う子猫と子犬

猫が好きだけど、せっかく飼うのであれば「犬っぽい性格の猫がほしい」と考えている人は意外と多いものです。
そもそも、「犬っぽい猫」とは具体的にどのような性格を指すのでしょうか。犬の性格などについて調べたところ、以下のような点が多く挙げられていました。

フレンドリーな性格

犬といえば「フレンドリー」というイメージが強いです。人に懐くのはもちろん、他の猫や犬、動物などとすぐに仲良くなれる性格はまさに「フレンドリー」といえるでしょう。反対に人見知りをよくする性格の場合は、犬っぽい猫とは遠いです。

とても賢い

犬はさまざまな芸を覚えることができます。知能の高さは生き物によって異なってきますが、芸を覚えられるほどの賢さを持っているというのは「犬っぽい猫」に近いといえるでしょう。

飼い主さんのいうことを聞く

先述した「とても賢い」という特徴にも関連していますが、人間の言うことを聞いて、忠実に従う態度は犬っぽさを感じます。どんなに知能があって賢かったとしても、命令に対してプイッとそっぽを向いてしまうのでは忠実とはいえません。「飼い主さんの方が自分よりも立場が上」「飼い主さんの言うことを聞けばご褒美がもらえる」ということを理解しているのであれば犬っぽい猫です。

遊ぶことが大好き

活気があって遊ぶことが大好きな性格は、犬に近いです。ボールを投げたら無邪気に転がしたり、ぬいぐるみなどを与えたら喜んで噛みついたりして遊ぶ姿は、まさに犬っぽい猫といえます。

場所に懐くのではなく、人に懐く

「猫は人ではなく家に懐く」なんてことをよくいわれます。猫は自分の縄張りを大切にする意識が高いので、そのために「家に懐く」なんていわれています。反対に、犬は散歩などにも出かけますし、初めて行く場所でも大好きな飼い主さんが一緒であれば警戒しない子は多いため、そのような性格を持つ猫は「犬っぽい猫」といえるのでしょう。

反対に「猫っぽい性格」ってどんな性格?

では、「犬っぽい猫」と正反対の「猫っぽい性格」とはどのような性格を指すのでしょうか。一般的に「猫っぽい性格」というと、ツンデレ、クール、気まま、人に対して媚びない、人見知りや警戒が激しいなどといった性格を指すようです。確かに、人間の命令などにとらわれず、自由に振る舞う姿を見ると猫っぽさを感じます。

犬っぽい猫と言われる猫種6選

メインクーンの子猫

実は、猫の品種によっては犬っぽい性格を持っているということをご存知でしょうか。品種によって人懐っこさや賢さは異なってくるため、もし犬っぽい猫を飼いたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

メインクーン

メインクーンは、猫の品種の中でも、一番からだが大きくなる品種です。大きくて存在感のあるその姿も、犬に近いといえます。また、メインクーンは「優しい巨人」ともいわれており、人間や他の生き物に対して温厚であることが多いです。まさに代表的な犬っぽい猫の一種といえます。

ラグドール

ラグドールもメインクーンと同じく大型に分類することのできる猫です。「ラグドール」とは「ぬいぐるみ」という意味があり、その名の通り、抱っこされてもぬいぐるみのようにじっとしているといった傾向にあります。人懐っこくてスキンシップされても平気なことが多いため、犬っぽい猫といえます。

バーミーズ

バーミーズはとても鳴き声がおとなしく「慈悲深い猫」ともよばれています。人懐っこい性格をしており、飼い主さんと一緒にいることを好みます。また、他の動物などともすぐに仲良くなれる傾向にあるため、社交性も高いことから犬っぽい猫といわれています。

アビシニアン

アビシニアンといえば、活発な性格をしていることで知られている犬っぽい猫です。おもちゃで遊ぶことが大好きで運動もよくするため、犬に近い性格をしています。また、人懐っこい一面も持っているため、飼い主さんにも懐きやすいです。

スフィンクス

スフィンクスは、猫の品種のなかでも珍しい毛がないタイプの猫です。スフィンクスも人間と遊ぶことが大好きな犬っぽい猫で、人見知りもあまりしないと言われています。しわしわの皮膚を持った個性的な見た目ですが、一度スフィンクスの魅力にハマるともう抜け出せないといわれているほど、魅力的な猫でもあります。

マンクス

マンクスは、しっぽがとても短いという大きな特徴を持った犬っぽい猫です。マンクスは飼い主さんに対して忠実な態度をとることが多く、知能も高いため簡単な芸を教えることもできます。

犬っぽい猫と言われる猫たちの動画まとめ

人間の手をタッチする猫

それでは最後に、犬っぽい猫の動画をいくつか紹介します。まるで犬のような立ち振る舞いをする猫動画を、二本続けてお楽しみください。

お手やおあずけができる猫

この猫ちゃんは、お手やおあずけ、おすわり、おかわりなどの犬がよくやる芸を次々と披露してくれます。まさにその姿は犬にそっくりで「犬っぽい猫」といえるでしょう。食事を与えたらすぐに口をつけてしまうのが普通の猫なので、よくしつけられている猫といえます。

とってもフレンドリーな野良猫

こちらは飼い猫ではなく野良猫の動画です。カメラを向けている人に対して、とても好意的に寄ってくるフレンドリーな猫の様子が映っています。このフレンドリーな様子はまさに「犬っぽい猫」といえるでしょう。

まとめ

お手をする猫の手

品種によっては犬っぽい猫もいるため、もし人懐っこい猫や賢い猫がほしい場合は、今回紹介した猫を参考にしてみてください。ただし、該当する品種の全てが犬っぽい性格の猫とはいえません。なので、購入する際にペットショップの店員さんやブリーダーさんにどのような性格をしているか聞くことも大切です。

人気のキーワード