あるある!猫が面白い顔をしている瞬間5選

あるある!猫が面白い顔をしている瞬間5選

猫を飼っていると、飼い主しか見ることができないような面白い顔を見せてくれることがありますよね。そんなレアな顔にご対面できることはなかなかありませんが、どのような面白い顔があるのでしょか。いくつかご紹介させていただきます。

1864view

猫の面白い顔のシリーズ5選

猫って、ふとしたときにとんでもなく面白い顔をしているときがありますよね。
飼い主が思わず吹き出してしまうような猫の面白い顔のシリーズ5選についてご紹介させていただきます。

ベロが出たままの猫

舌が出たままの猫

猫はたまにベロが出たままになる「超絶へんてこな顔」をしているときがあります。グルーミング途中でそのままベロが出たままになったり、寝ているときにベロが突然出てくることもあります。

ベロが出たままの猫は、自分が気づいている様子がないので本当に笑ってしまいますね。

白目で寝ている猫

白目をむいて眠る猫

猫は寝ている顔がとってもキュートですよね。しかし、熟睡をしていくうちにだんだんと白目が見えてきてしまうことも...。

白目がギョロギョロもしていたり、全開に目が開いているのに白目だったりすることもあります。猫を起こしてしまうのはかわいそうなのですが、見た瞬間に吹き出しそうになってしまいますね。

舌打ち?

舌打ちしている猫

猫がために舌打ちしているような顔をしていませんか?よく獲物を狙っていたり怒っている時等のこのような顔をする事がありますね。

あとは、臭い物を嗅いだ後の口ぽかーん…の後にこんな顔をしていることも!怒らせちゃったかなと不安になりつつ吹き出しちゃいそうになる飼い主さんもいらっしゃるのでは!?

びっくりした顔

びっくり

猫がびっくりした時や怖い!と感じた時黒目が大きくなりイカ耳になります。本人はとっても真剣なのですが、びっくりしている時のこの顔をみてかわいい!と同時に面白いな~と感じてしまう飼い主さんも多いのでは?

臭いものをにおったときの口が半開きの猫

フレーメン反応している猫

猫は臭いものをにおったときに「口が半開き」になります。靴下をにおったときや、なにか臭いがついてしまっている地面をにおったときに「口が半開き」になります。

この反応はフレーメン反応とも言われているのですが、臭いものをにおったときに唇を上にあげる現象です。
ちなみに、猫だけでなく他の哺乳類にも見られると言われています。

ジャンプをしそびれる猫

大ジャンプする猫

猫は運動神経が抜群で器用な動物ですよね。

しかし、ジャンプをしそびれて落下してしまうような笑ってしまう光景と時たま起こり得ます。

椅子から机に飛び移るときや、棚から棚に飛び移ろうとするのですが滑ってしまって前足しか乗らずに落下してしまうなんてこともありますよ。

落下した後に「なにもなかったように」立ち去る姿も見ていて面白いものです。

異様な鳴き声をだす猫

獲物に向かって鳴く猫

猫は時たまニャーンという可愛らしい声とは打って変わって聞いたこともないような声をだすことがあります。
具体的にはケケケ鳴きという鳴き声です。

窓辺で外にいる鳥を見たときなどに「獲りたい」という気持ちからケケケという鳴き声を発します。

猫を飼って初めて聞くことができるレアな鳴き声のですが、初めて聞いたときには面白い鳴き方でびっくりしてしまいます。

まとめ

猫は飼っているとたまらなく面白い姿や顔を見ることができます。今回は「あるある!」「わかる!」と共感していただけるような面白い顔についてご紹介させていただきました。

人気のキーワード