屋根の上に住み着いた13匹の野良猫ファミリーを保護団体が救助!

屋根の上に住み着いた13匹の野良猫ファミリーを保護団体が救助!

屋根の上で子猫たちが走り回っていたことで、猫達の存在に気付いたその家の近所の人が愛護団体に保護依頼をしてきました。なんとその屋根の上には、13匹の野良猫一家が住み着いていたのです!

1650view

屋根の上の猫達

通報

今年(2018)6月、米国カリフォルニア州ロサンゼルスの民家の屋根の上に猫達がたくさん住み着いているので保護してくれという通報が、メリーランド州を拠点に活動している非営利の動物愛護団体”Alley Cat Rescue”に入りました。

保護計画

「近所の人がその家の屋根の上で子猫たちが走り回っているのを目撃して、私たちに連絡してきたのです。それで私たちは、猫達を保護するべく、計画を立てました。」と同団体スタッフは語りました。

13匹のファミリー

屋根の上には、3匹の成猫と、10匹の子猫が住み着いていました。
3匹の成猫は、母猫2匹に父猫1匹です。彼らはすべてファミリーでした。

成猫はそこから上がったり下りたり自由にできますが、まだ幼い子猫たちは屋根から下りることは不可能な状態でした。

初日

救出開始初日目は、ボランティアが梯子をかけて登り、餌を入れた猫捕獲機を屋根の上に仕掛け、子猫9匹を保護しました。

「子猫たちはとてもお腹を空かせていたので、餌入り捕獲機に迷わず入ってくれました。」

次々に

その夜、2匹のお母さん猫達が捕獲機に入り、捕まえることができました。

そして翌日には1匹のお父さん猫が捕獲機に入り、保護できました。

連日捕獲機を仕掛け続け、13匹、全員を捕獲することに成功しました。

Alley Cat Rescueさん(@alleycatrescue)がシェアした投稿 -

ケア

Alley Cat Rescueさん(@alleycatrescue)がシェアした投稿 -

保護された猫達には、すぐに医療、教育、人馴れなどのケアが行われました。

父猫は、とってもフレンドリーでした。
子猫たちは、とても元気で健康に異常はありませんでした。
母猫2匹には避妊手術が行われました。

里親

Alley Cat Rescueさん(@alleycatrescue)がシェアした投稿 -

既に2匹の子猫たちに里親が決まり、永遠の家で幸せに暮らしています。

ロサンゼルスのスタッフ

「今回の13匹の救出は、Alley Cat Rescueのロサンゼルスの応援メンバーが行いました。

彼らはまだ活動を始めて間もないボランティアでしたが、とても素晴らしい働きをしてくれました。」とAlley Cat Rescueのスタッフは語りました。

その時の動画がありまます。

安心、安全保障

救出された13匹は全員安全が保障されています。
彼らもう二度と生きるために餌を探さなければいけないお外の暮らしをしなくていいのです。
雨風しのげる快適なベッドで安心して眠ることができるのです。

保護されたすべての猫達が幸せを掴むことをAlley Cat Rescueは望んでいます。

Alley Cat Rescueのホームページ
Alley Cat Rescueインスタグラム
Alley Cat Rescueフェイスブック

最後に

早い段階で、屋根の上のファミリーが全員保護されて良かったです。
そのまま放置していたら、きっとどんどん増えていたことでしょう。

それに屋根の上から子猫が誤って落下することも考えられますし、カラスなどに襲われる可能性もありました。また、ロスは日差しがとても強いところです。真夏になれば、子猫たちは熱中症になっていたかもしれません。

通報した人が動物愛護団体を選んでくれた事も猫達にとっては、幸運でした。
優しい選択をしてくださったことに感謝です!

日本だと、こういう場合、殆どの人が選んでしまう通報先は、保健所ですよね…

いずれにせよ、13匹全員が無事保護され、本当に良かったです。
幸運にも、全員が健康だったそうです。
もうすぐ全員に幸せな永遠の家がきっと見つかることでしょう。

出典:http://www.lovemeow.com

※この記事及び写真と動画の掲載は、Alley Cat Rescueの承諾を得て行っています。

人気のキーワード