猫をライオンカットするとどうなるの?可愛い写真12発!

猫をライオンカットするとどうなるの?可愛い写真12発!

暑い夏を愛猫が涼しく過ごせるようにと、ライオンカットをさせる飼い主さん、急増中!ライオンカットしたいつも違う愛猫の姿は、愛猫が更に可愛くなったり、面白くなったりします。猫がライオンカットをすると、どのように変化するのでしょう?可愛い猫の画像と主に、お伝えします。楽しんで行ってくださいね!!

1962view

ライオンカットした猫たち

ライオンカット

ライオンカットして、とっても可愛くなった猫たちを、ご紹介しましょう!

ブラックドラ○もん

@ kohaku___komugiがシェアした投稿 -

もっふもふ具合が素敵な、コムギさん。真夏に向け、ライオンカットをトリマーさんにお願いしたそうです。2時間後、飼い主さんがコムギさんを迎えに行くと、まるで黒いドラ○もんのように・・・トリマーさん曰く、「顔の丸みを意識したら、このように(汗)」。まぁ、これはこれで、可愛いのかも!?筆者には、「しめじ」に見えますが・・・

白しめじ

といちゃんさん(@t____i_k)がシェアした投稿 -

コムギ君に続いて、「しめじ」なんて言ったら、飼い主さんに怒られそうですが・・・。お許しください!サマーカットしたどんぐり君。写真はカット直後だそうです。にゃんとも言えないお茶目な表情がキュートです!

なかなかの・・・

Miho Matsumotoさん(@miho3001)がシェアした投稿 -

こちらのチンチラさんは、なかなかのライオンっぷりです。白いから、ホワイトライオンですね。飼い主さんが言うには、なぜか外見だけでなく、愛想の良い性格になって戻って来たのだとか。トリミング中に、一体チンチラさんに何があったのでしょう?

謎のクリーチャー

Y J Hさん(@yo.j.ha)がシェアした投稿 -

ラグドールさんがライオンカットすると、謎のクリーチャーになるらしいです(笑)!んんん〜、画像を見ると、確かに・・・。何でしょう?この動物は?図鑑にも載ってなさそうです。

スコさんのライオンカット

watamaruさん(@watamaru22)がシェアした投稿 -

ラグドールさんに続き、スコティッシュフォールドさんの、ライオンカットです。スレンダーなボディに、ブーツを履いたかのような、素敵な脚部分のカット、そして頭は・・・頭は・・・

しょんぼりしちゃった!!

すっきりとライオンカットされて来た、こちらの茶トラさんですが、帰宅後鏡で自分の姿をチェックすると、とたんにしょんぼり顔に。座ったり立ったりして、確認を繰り返しますが、どうしても納得がいかない様子。本猫には悪いけれど、ゴメンナサイ!しょんぼり具合が、とっても可愛いです。

謎のクリーチャー2

またもや謎のクリーチャー出現かと思いきや、こちらは吉祥寺にある大人気猫カフェ「てまりのおうち」に在籍する、しめじ君でした。顔の感じが、不思議過ぎます。しめじ君はエキゾチックロングヘアーなので、普段はもっふもふです。暑い間だけ楽しめる、しめじ君の謎のクリーチャー姿。ぜひ見に行きたいですね。

ライオン感たっぷり

Maikaさん(@maiannancy)がシェアした投稿 -

チンチラゴールデンのこちらの猫さん、ライオンカットしたらまんま、ライオンになりました〜♪猫とライオンは、同じネコ科の動物だという事が、良く分かりますね。ちょっと腰引けてますけど、百獣の王らしく、堂々としてくださぁ〜い!(笑)

黒豹!?

titan_mmkさん(@titan_mmk)がシェアした投稿 -

こちらのメインクーンさんは、ライオンというよりかは、黒豹のようでかっこ良くなりました!黒猫がライオンカットすると、黒豹っぽくなるのかもしれません。新しい発見です!

やっぱりクリーチャー感が・・・

Miho Yamaguchiさん(@mipomiponyanko)がシェアした投稿 -

どうも、長毛種がライオンカットすると、クリーチャー感が出るようです。こちらのペルシャさんは、飼い主さんにちょっとずつ、カットされているようで、ご本猫は毛がなくなりつつある事に、お気づきでないご様子。体に対して顔の比率が大きいので、微妙な雰囲気です。こんな猫が家にいてくれたら、どんなに嫌な事があっても、気分が落ちることは、なさそうです!

後ろ姿「?」

billyさん(@cx8_xd)がシェアした投稿 -

これは、正しいのでしょうか?毎年恒例の、ラグドールさんのライオンカット姿だそうですが、首元と体の対比が、著しいです。猫さんが涼しく夏を乗り越えられるなら、それで良いのですが・・・。

猫のライオンカットについて

ライオンカットされた猫

猫をライオンカットにする事ついては、賛否両論あります。中には、「虐待」とまで言う方もいらっしゃいますが・・・。

猫は暑さには強いものの、日本の湿度が高い、ジメジメとした暑さは苦手のようです。ライオンカットは禁止ではない、というのが、多くの動物病院の見解のよう。

猫をライオンカットする時注意する事

ただ、皮膚を守るものが少なくなるので、日光による皮膚への影響には、気をつけなければいけません。良く日光浴をする猫さんの場合は、通気性の良い薄手の洋服を着せて、皮膚を太陽から守ってあげてください。また、毛づくろいをする事で、皮膚が傷つく恐れもあります。

もし愛猫をライオンカットにする場合は、トリマーさんにイメージの写真を見せるなどして、後で後悔しないようにしましょう。口頭で伝えるとうまく伝達できずに、出来上がってから「こんなはずじゃなかったのに」と思う飼い主さんもしばしばです。そのハプニングを楽しむという道もありますが・・・。

ライオンカットにしても時間が経てば被毛が伸び、気にならなくはなりますが、それまでイメージと違う愛猫の姿を見るのも、辛くなってしまうかもしれません。仕上がりが気になる方は必ず、トリマーさんに正確にイメージを伝えられるよう、工夫してください。

まとめ

ライオンカットされたマンチカン

ライオンカットにするだけで、いろんな意味で人々を笑顔にしてしまう、猫。人がライオンカットにしても大してしてウケないでしょうから(そもそも、ライオンカットにできるのかどうかも疑問)、猫がいかに天才的な動物なのか、良く分かります。

愛猫をライオンカットにするかどうかは、飼い主さんの判断に委ねられますが、愛猫に一番負担のかからない方法を、選んであげてください。判断がつかない時は、かかりつけの獣医師に相談してみても、良いでしょう。

人気のキーワード