猫が好きな音、嫌いな音にはどんな物がある?

猫が好きな音、嫌いな音にはどんな物がある?

猫が嫌う音や好む音があるのをご存知でしたか?猫の耳がどれだけ優れているか、人間には聞き取れないものまで実は聞こえているんです。これを見て、猫の耳の大事さもわかれば良いなと思います。

981view

猫が好きな音

猫の後ろ姿

高く小さな声

猫が好む音は、女性の少し高めの声です。男性の低い声は苦手だけど反対に高めの声が好きみたいです。高くても大きい声は怖いので、静かに優しく話しかけるのが良いみたいです。

ビニールやナイロンの袋

私の愛猫は、ビニールの袋の音に反応して寄ってきます。カサカサという音に反応するようです。あとは、机を爪でトントンとすると、低い姿勢になりお尻を振って走ってきます。

そういった音に反応する理由として、ネズミや小動物が動く音に似ているので猫の闘争本能がくすぐられるようです。

テンポの早い音楽

私の愛猫には、聞かせていないので効果はわからないですがクラッシック音楽が好きなようです。猫の心を穏やかにする効果があると言われています。

猫はどんな音が嫌い?

上を向く猫

大きな音

猫の五感の中で、聴覚がいちばん優れていると言われています。なので猫は、基本大きな音は嫌いです。例えば、掃除機やドライヤーのモーター音が怖いようです。

私の愛猫も、掃除機の音が怖いようで掃除機を見るだけで逃げていきます。掃除機が怖くない子もいますが、やはり掃除機が近づくと逃げていきます。

男性の低い声

猫は男性の低い声を嫌います。低くて大きい音は、自分より体の大きい動物=自分は捕獲されると警戒するようです。また、低い声をだすのは「怒っている」「敵」などと思うのです。

猫のケンカで、低い声を出して自分を大きく見せようと威嚇するのもそうです。本能から警戒心が強く、威圧されていると感じる相手に見せる行動です。私は怒る時は低い声で怒ることがありますが、やはり怖いみたいです。

猫の耳は犬よりいい!

耳を後にする猫

猫の耳の凄さ!

猫の聴覚は、犬の2倍と言われています。猫は、20メートル先のネズミの足音がわかると言われています。ネズミの声は勿論ネズミ同士の超音波による通信までキャッチ出来るのです。我が家の猫が天井に向かって鳴く時は、ネズミの音に反応しているのかも知れません。

三角の耳で音源を正確にとられる!?

猫は、方向確認に優れていて音源を聴き分ける事ができます。また、その音が何かにぶつかって跳ね返ってきたものかどうかまで聴き分ける事が出来るそうです。猫の耳は、正確に何処から聞こえる音なのかを捉える力があるようです。

まとめ

スピーカーに怒る猫

私の愛猫も、よく大きな音を聞くとびっくりして固まって耳を後に向けたりします。猫の耳って凄く優れていて感心しますね。

実家で猫を飼っていた時は、父親の言う事だけはきいて懐いていました。声が低くて自分より強いと思ったから歯向かわなかったのではないかと思います。

猫にとって耳は大事な部分なので、出来るだけ大きな音から守ってあげれる様にしていきたいです。

スポンサーリンク

人気のキーワード