猫飼いなら共感できるはず?!猫あるある13選!

猫飼いなら共感できるはず?!猫あるある13選!

猫を飼っている人なら、つい「あるある」「わかる」と言いたくなるようなネタを集めてみました。こんな猫でも可愛い、むしろこんな猫だから可愛い数々をご覧ください。

1142view

猫を飼うと起こるあるある

テレビがみえない

テレビの前を占拠する猫

家族で楽しくテレビを観ていたら、おもむろにテレビの前に行きどっこらせとくつろぎ始める猫さん。いいところ見逃した…なんて経験、みなさんあるあるですよね?

パソコンがみえない

パソコンの前に座る猫

パソコンに向かって作業していたらキーボードの上に鎮座。言葉にならない文字が画面に並び、しかもそれを送信してしまった…ありますよね?

スマホがみえない

スマホの上で寝る猫

スマホをみていた筈なのに、一瞬で目の前に猫の顔?!そこから怒涛の遊んで攻撃が待っているのです。

極悪

本棚の上の子猫

顔はこちらを向いているのです。飼い主も「落としたらダメよ」と注意しているのです。しかし、前足だけは確実に獲物を前へ前へと押し、そして落下させます。分かっているけど前足が勝手に、ということなのでしょうか。

服が猫の毛だらけ

毛だらけの服

出かける前にコロコロで毛をとるのですが、そのあとすかさずスリスリ…コロコロとスリスリの無限ループの出来上がりです。結局最後は、諦めて毛をまとったまま出かけることになります。クローゼットに侵入もよくあるので、服を買う時は毛がつく素材かどうかで悩んだりします。

猫は毛皮を着たおっさん化する

おじさん座りする猫

後ろ姿や、哀愁漂う表情など、ふとした時に、あれ?おっさん?と思う時があります。たとえおっさん風でも、そんなところがまた可愛いのです。

猫はビニール袋に絡まる

ビニール袋に入る猫

ビニールのカサカサしているところが猫にとっては堪らないのでしょう。顔を突っ込んだりして遊んでいたかと思えば、手提げ部分に胴体が通ってしまい、絡まっては憤慨しています。

猫はこたつで丸くならない

布団から手を伸ばす猫

猫はこたつで伸びます。足だけこたつから出ていることもよくあります。

段ボールに執着

壊れた箱に入る猫

どんな猫でも段ボールにはイチコロです。狭くてもよし、広くてもよし、ボロボロでもよし。爪とぎにもなって一石二鳥ですが、噛み癖のある子には注意しましょう。

暖房はあたらない

ヒーターの前にいる猫

ストーブなど猫にはもちろんあたっています。猫が目の前を独占するので、飼い主は結局寒いのです。

トイレの後テンションが高い

興奮する猫

これは猫の習性できちんと理由があって、トイレ中は無防備になり、おまけに猫のうんちやおしっこは匂いが強いので居場所がばれやすいのですね。

ですから敵から逃げるために走っているのです。しかし、真剣な表情で排せつしたかと思えばそのあと猛ダッシュなので見ていて笑えます。

ドジ

降りられない猫

運動能力は高いほうなのに、なぜかよくドジを踏んでいますよね。しかも、失敗した直後でも「なんかありました?」とばかりのすまし顔。思い出しては恥ずかしくなるような経験をしたことのある人からしたら、この順応能力の高さが羨ましいです。

アラームが鳴るたびに様子をみにくる

起こしに来る猫

アラームが鳴るとどこからか飛んできて、鳴いたり前足でちょんちょんしたりして起きたか見に来ます。起きてないと分かるとしょんぼりしてまたどこかに去っていきます。

まとめ

猫飼いのみなさん、いくつあるあるがありましたか?猫は飼っていないという方にも、猫の可愛くて面白いところが少しでも伝わりましたでしょうか。困るけれど許せちゃう、そんなところも猫の魅力のひとつです。

人気のキーワード