猫が飼い主の携帯やスマホを隠す3つの理由

猫が飼い主の携帯やスマホを隠す3つの理由

猫の行動で携帯やスマホを隠す事があります。ただ温いから居心地がいいと言う理由だけではないのですね。なんで邪魔をしてくるのか3つの理由を記事にしました。

848view

猫が飼い主のスマホを隠すのはどうして?

あお向けになる猫

猫の脳は人間の脳の構造とほぼ同じと言われます。人間と猫の感情が同じならすごくわかりやすい気もしますよね。しかも、猫の記憶力は人間よりもいいと言われています。

特に室内で飼われている猫は、飼い主に対する依存心が強く、独立心や自立心が薄れていると言われています。猫がスマホを隠してしまうのには以下のような心理があるようです。

1.飼い主がスマホで楽しそうにしているから

箱の上の猫

猫が飼い主の邪魔をしてくるのは好奇心からくる行動のようです。猫は好奇心旺盛な動物で、成長の過程で親や兄弟の後をついて、ひとつひとつ学習して行きます。

大きくなるにつれてこの様な気持ちも薄れていく事が多いと言います。しかし、幼い頃から一匹で飼い主に育てられた場合は、子猫気質が抜けないので、好奇心をもったまま成長していく猫が多いそうです。

飼い主が関心のあるものを一緒にしたいとか自分に注目してくれないと言う感情がでるようです。なので、飼い主がスマホに夢中になったりすると猫には「楽しそう」「気になる」と言う感情からくる行動のようです。

2.スマホへのやきもち. 嫉妬

猫のやきもちや嫉妬は、様々なものから向けられます。多頭飼いの場合は、自分以外の猫がライバルになります。飼い主が特別に一匹を可愛がるとその猫に対して拗ねたりやきもちを妬いたりします。

全ての猫がやきもちを妬くのではなく、人間に依存心が強い猫が特にやきもちを妬くそうです。なので、飼い主が自分に構って欲しくて「スマホ」にやきもちを妬く事から隠してしまうのかもしれません。

私の猫も、人間に依存心の強い子が居て他の猫を抱っこするとやきもちを妬いて拗ねてしまいます。そして、スマホばかりを触っていると、画面を隠すように上に乗り邪魔をしてきます。

3.早くご飯が欲しい!

上を見つめる茶トラ白

ご飯の時間なのに、ずっとスマホをいじっているとスマホの上にのってきて邪魔をします。きっと「ご飯の時間だよ!」「お腹すいた!」と言うような表情で訴えてるのだと思います。

何度も払いのけても、猫も負け時と邪魔をしてきます。あまりのしつこさに、私も負けてスマホを触るのを辞めますね。

猫が携帯やスマホを隠す気持ちも、人間の私達も好きな相手にする行動と似ているのかも知れません。好きな相手に、構って欲しくてやってしまうようです。

まとめ

スマホの上に乗る子猫

猫がスマホを隠す理由は、構って欲しくて邪魔をする行動なのでそういう時は構ってあげましょう。猫が自分に気を向けたい理由は、スマホを隠すだけではないと思います。

なので猫のこういった行動を放っておいたり、気付いてあげないと飼い主に訴えるような問題行動を起こしたりする事もあるのです。

また、嫉妬心からくるストレスが身体症状として現れる事もあるので気を付けて行くことが大事なのかと思います。

スポンサーリンク

人気のキーワード