猫がエチケットブラシにスリスリ!どうして近寄ってくるの?

猫がエチケットブラシにスリスリ!どうして近寄ってくるの?

自宅で、猫の抜け毛をお掃除するためにエチケットブラシをかけていると猫が必ず近寄ってくる...ということありませんか?エチケットブラシ好きの猫がたまにいるのですが、私の愛猫もその一匹です。では、猫がエチケットブラシに近寄ってくる理由はどのようなことが考えられるのでしょうか。ご紹介させていただきます。

1109view

猫がエチケットブラシに近寄ってくる理由は?

ブラシでこすられる猫

自宅で猫の抜け毛をお掃除するのに便利なアイテムが「エチケットブラシ」ですよね。そんな、エチケットブラシをカーペットなどにかけていると猫が遠くからわざわざ走ってやって来るなんてことありませんか?

私の愛猫はそんな奇妙な行動をするのですが、実は猫がエチケットブラシに近寄ってくるのには理由があったのです。その2つの理由をご紹介させていただきます。

狩猟本能

猫がエチケットブラシに近寄ってくるということは「遊んでもらえるかも」という興味です。

エチケットブラシをかけているときの独特の動きが猫からすると「狩猟本能」を思い出させるんですね。動いている獲物をとらえるためにジャンプして飛びかかってくることもあるのでとても可愛らしいですよ。

母猫を思い出している

もうひとつエチケットブラシをかけているときに近寄ってくる理由として「母猫を思い出している」ということがあります。

尻尾をたててグルグルと喉を鳴らしながら甘えて来ることもあります。これは、エチケットブラシで撫でられる感覚が「母猫に毛繕いをしてもらっている感覚」とそっくりなので母猫を思い出して甘えているということなんです。

猫にエチケットブラシで遊んであげるメリット

ブラシにうっとりする猫

猫がエチケットブラシを気に入っていると毎回掃除の度に近寄ってくるようになりますよね。

そんなときに飼い主がきちんと相手をしてあげると様々なメリットがあります。ここでは、猫にエチケットブラシで遊んであげるメリットについてご紹介させていただきます。

リラックス効果がある

猫は母猫を思い出して甘えたり、エチケットブラシを使ってたくさん遊ぶことでリラックス効果があります。飼い主とのコミュニケーションにもなるので良いですね。

ストレス発散になる

猫はエチケットブラシでたくさん遊ぶことでストレス発散になります。

普段からお掃除のときに遊んであげる習慣をつけると猫も喜んでくれますね。掃除が進まないというデメリットはありますが、それ以上に愛猫とのコミュニケーションをとることができるの是非遊んだり構ってあげたりしてあげてくださいね。

まとめ

ブラシにスリスリする猫

猫が掃除に使っているエチケットブラシに近寄ってくることがありますよね。
これは実は

  • 狩猟本能で遊びたい
  • 甘えたい

という気持ちがあったのです。

エチケットブラシで撫でられる感覚が母親に毛繕いをしてもらっている行為に似ているのはびっくりですね。

スポンサーリンク

人気のキーワード