水槽を監視する猫たち14選!気になる心理とは…

水槽を監視する猫たち14選!気になる心理とは…

猫が好きなものの一つに、「水槽」が挙げられます。家に水槽があるとじっと監視したり、手を出したりする姿が目撃されています。なぜ猫は水槽を監視するのか、その理由と、監視する猫たちのかわいらしい画像、動画集をお届けします!

651view

猫が水槽を監視するのはなぜ?

金魚蜂を監視する猫

猫はなぜ、水槽をじっと監視するのでしょうか?

  • 魚を見ている
  • 泡を見ている
  • 癒されている
  • 水槽の水を飲みたい

魚を見ている

猫は、水槽の魚のようにひらひらと動くものに興味を示します。獲物かと思ってじっと観察しているのは、間違えないでしょう。気をつけないと狩られてしまう可能性がありますので、水槽には必ず蓋を付けて固定しておきましょう。

泡を見ている

水槽の中にプカプカと漂う、泡を見ていることもあります。出ては消え、ふわふわと上に上がっていく泡を眺めるのが、楽しいのかもしれません。この場合も、泡を捕まえようとする事がありますので、蓋をしっかりと固定させておきましょう。

水槽の水を飲みたい

水槽の水を飲む猫さん、結構多いようです。循環式の水槽では特に、猫にとっては新鮮な水に思えるのかもしれません。

魚のダシも、良い感じで出ているのかも?というのは冗談ですが、何かの薬剤を入れているなど、猫にとって害のない状態であれば、飲むのを許している飼い主さんがほとんどです。

魚を食べてしまわない、猫さんに限りますが、水の減りが早い!と困る飼い主さん、続出です(笑)。

癒されている

優雅に泳ぎ回る魚を見て、猫も人と同じように、癒されているかもしれません。特に、子猫の頃から魚と一緒に住んでいると、魚を獲物だとは思わず、仲間だと思って育つ可能性があります。

ですから、じっと魚を見つめていても、「ゴハンが泳いでる」とは思わずに、「お友達キレイだにゃ〜」と思っているのかも。

水槽を監視する猫画像 厳選8選

水槽を監視する猫さんたち、こんなにいます!

見てますね〜

キミコライネンさん(@kimikorainen)がシェアした投稿 -

水槽を凝視する、アメリカンカールさん。無表情・・・

シャキーン!

Quu_tenn@Ketaroさん(@mr_pupaman_quu_tenn)がシェアした投稿 -

立ち上がって水槽を監視している、白黒さん。全神経が水槽に注がれております(笑)。

バレた!

coo5572さん(@coo5572)がシェアした投稿 -

水槽を興味深げに覗き込む、子猫さん。どうやら飼い主さんは、子猫さんに水槽が見つからないように、高い所に置いて隠しておいたようなのですが・・・。ついにバレてしまいました。水槽の運命やいかに?

深夜にこっそり

mjnekoさん(@taixingd)がシェアした投稿 -

水槽を見上げる、猫さん。首が痛くならないのでしょうか?この猫さんは飼い主さんが寝静まった後、水槽を監視するようです。何の警戒なのでしょう。香箱座りをしている所を見ると、1匹のリラックスタイムを楽しんでいるように思えます。「飼い主も寝たし、静かな時間を過ごすか」と思っているのかもしれません。

自ら

自ら水槽に入り、監視対象となる猫さんも。イイ感じに、すっぽりしてますね!

寄るテトラ

こちらのお宅では、猫さんが水槽の水を飲むたび、テトラさんたちが寄っていくそうです。猫さんの舌が、エサに見えるのでしょうか?テトラさんたちが食べられないのが、ミラクルです。

ザ・監視

トトミさん(@totomi.axolotl)がシェアした投稿 -

ウーパールーパーを監視する、猫さん。「ザ・監視」という映画が作れそうな、何とも言えない表情が・・・(笑)。次項の動画集にも、登場しますよ!

水槽を監視するおもしろ猫動画集

水槽を監視している猫さんの、面白い動画も集めてみました!見所満載です。

あわや大惨事


水槽の中にいるカエルを捕獲しようと集まる、猫さんたち。上に乗った白猫さんが、優勢です。「もうちょっとで、手が届く・・・!」その時!後ろ足を滑らせた白猫さん、水槽に落っこちそうになります。他の猫さんの、逃げ足の早さったら・・・(笑)。白猫さんの踏ん張りで、大惨事は避けられました。良かったね!

お手手揃えて・・・

chuck0902さん(@0902chuck)がシェアした投稿 -

前足をしっかりと揃えて、お行儀良く水槽を監視する、ラグドールさん。「どなたか、遊びませんこと?」ラグドールさんのせっかくのお誘いは、残念ながら水槽の中までは、届かないようです。

ハンター

rin.saku_gramさん(@nekozukinchan)がシェアした投稿 -

完全に、水槽の魚を狙っている、アメショーさん。蓋があるので獲ることはできないでしょうが、忘れかけていた野生を取り戻すには、十分のようです。こんな愛猫の姿を見るのも、楽しいですね!

水飲みでごまかしているけど・・・

Momoko Toyaさん(@toya_momo)がシェアした投稿 -

蓋の小さな隙間から、器用に水を飲む猫さん。「水飲んでるだけだニャン。」とごまかしていますが、この後しっかり、水槽の魚を狙っています。結構知能犯ですね。

エビ、減る。

ミキミーさん(@m____ichyan)がシェアした投稿 -

完全にハンターと化した、こちらの猫さん。飼い主さんによると、昨日は5匹いたエビが、3匹に減ってしまったそうな。エビさん自ら、水槽の外に出てしまったのか、ハンターが捕獲したのかは、不明です。エビさん、安らかに・・・

大興奮!

まろまろんさん(@maroron999)がシェアした投稿 -

まだ小さな、こちらのメインクーンさん。水槽の中の金魚を見て、大興奮!届きそうで届かない距離に、もどかしさを感じています。立ち上がる姿が、ものすごくかわいいです!

ザ・監視Vol.2

トトミさん(@totomi.axolotl)がシェアした投稿 -

ついに、前出の「ザ・監視」が、映画化されました!もの欲しそうにお口をモグモグする猫俳優の渋い演技が評価され、見事ニャカデミー賞受賞です(笑)。

猫のいる部屋に水槽を設置する時の注意点

金魚蜂に入る猫

鑑賞魚と猫を、一緒に飼っている飼い主さんは、意外と多いです。猫が魚を食べてしまわないよう、蓋や金網をするなどして、対策を施しておけば安心でしょう。獲れないと分かれば、諦める事も多いからです。

大きい水槽が猫によって倒される可能性は低いですが、小さなものは金魚鉢などは、危険があります。猫が倒してしまいそうな水槽は、猫の手の届かない場所に置くようにしてください。

どうしても心配な時はやはり、猫がいる時は魚を飼わない方が、良いでしょう。万が一食べられてしまったら、とても複雑な心境になってしまうからです。いくら可愛くても猫は野生の本能を持っているので、慎重に判断してください。

まとめ

金魚蜂と子猫

美しい魚や個性的な魚など、猫がいるけど飼いたいと思う飼い主さんは、多いでしょう。筆者自身も熱帯魚売り場の前を通ると、その神秘的な光景に、飼いたいと思う事がしばしばです。

でも、ウチの猫たちは間違えなく、捕獲しにかかるだろうと思うと、心配で飼えません。

ですが、魚を猫が鑑賞するのは、適度な暇つぶしになったり、ストレス解消になったりするのかな、とも思います。猫と魚が安全に共存できるよう、工夫していきたいですね。

人気のキーワード