パソコンに乗る猫の気持ち

パソコンに乗る猫の気持ち

パソコンで作業をしていると、突然猫ちゃんがパソコンやキーボードの上に乗り、寛ぐ事があります。可愛い行動ではあるのですが、作業を中断させられるので飼い主にとっては、困る行動ですよね。では、猫がパソコンの上に乗る時はどんな気持ちでいるのでしょうか。

673view

猫がパソコンの上に乗る仕草が可愛い

パソコンに乗る猫

パソコン上に乗る猫が急増中

パソコンの上で飼い主の作業を邪魔している猫の写真が急増しています。
何食わぬ顔で、飼い主の作業を止めて寛いでいる姿は愛嬌があって憎めません。

キーボードの上に乗る猫ちゃんや、ペンタブなどのタブレットの上で横になる猫ちゃんもいます。
一回パソコンディスクの上に乗ったら中々退かないという飼い主の困った声も聞こえてきます。

確かに、写真だけでなく動画を投稿している飼い主の猫はパソコンから退かずにそのまま居眠りをし、リラックスしています。

人間のテリトリーにスッと侵入して、自分達の陣地にしてしまう猫ちゃんの一連の行動は、猫好きには堪らない姿であると考えます。

猫がパソコンの上に乗るのはどうして?

パソコン中にじゃれる猫

機械は熱を発する

猫がパソコンやキーボードの上に乗ってしまうのは、単純に暖かいからです。

機械は動かしていると熱を発するので、パソコンを稼動し続けると機械の温度は上昇し続けていきます。

パソコンの熱は猫にとって、ぽかぽかしたお日様の光のような物と感じている可能性が高いです。よって、パソコンの上を陣取っている時はリラックスしている状態であると考えられます。

また、パソコンの上に猫ちゃんが乗ってしまう理由として考えられる事は、飼い主に構ってもらいたいという気持ちが強いという事です。

パソコンの上にいれば、飼い主は猫ちゃんを下ろすために抱っこをしたり、可愛いからといって写真や動画を撮ったりします。
すると、部屋のどこにいるよりもパソコンの上にいた方が、愛情を受けられると猫ちゃんが自覚します。

よって、暖かい上に飼い主とのスキンシップが取れる最高の場所として、猫ちゃんはパソコンの上に繰り返し乗るようになると考えられます。

猫はパソコンを打つ飼い主の手が好き

パソコンを見る猫

キーボードを打つ手の動きが好き

猫はパソコンを触っている飼い主の手を猫じゃらしのようなおもちゃであると判断している可能性があります。

猫は素早く動く物が大好きです。したがって、パソコンで文字を打つ飼い主の手にじゃれたくなってしまうのです。

なので、猫ちゃんはパソコンの上に乗って飼い主の手の動きに合わせて遊んでしまうのです。猫の気持ちというよりは、猫の本能に従って行動していると考えられます。

このまま放置しておくと、パソコンを起動する度に飼い主の手で遊び始めるので、きちんとしたおもちゃを与えて猫の気をパソコンから逸らす事が重要です。

まとめ

パソコン上でくつろぐ猫

猫ちゃんは気まぐれでマイペースな生き物です。なので、飼い主に何らかのアクションを起こすとひじょうに可愛らしく見えます。

ですが、可愛いからといってパソコン上にいる事を許してしまうと飼い主の作業が捗りません。

パソコンはリラックスする場所ではないという事を、根気強く教えてあげましょう。
加えて猫ちゃんは、パソコンの上から強制的に下ろされたからといって、不満に思う事はありません。

よって、少し集中したい時は遠慮なく、パソコンディスクから猫を下ろし、猫との共同生活を楽しみましょう。

スポンサーリンク

人気のキーワード