兄弟猫に猫パンチをする愛猫…理由や対処の方法

兄弟猫に猫パンチをする愛猫…理由や対処の方法

他の兄妹にやきもちを妬く時の行動やこっちに気を向かせる為にする行動を書いています。そういう行動をする理由や対処法を書いています。普段は長男っぽい態度をとるハルですが、私たちには甘えてくるハルの姿を記事にしました。

785view

弟妹に猫パンチどうして?

弟妹を毛づくろいしている猫

私の愛猫ハルは人懐っこい性格です。ハルには弟妹がいて、いつも毛づくろいをしてあげています。でも、本当はすごく甘えたいのにそれを我慢してるかのようです。

素直に甘えられないハルは、弟妹が私の膝に乗っているのを見ると近寄ってきて猫パンチをします。それを何度も繰り返してきます。

弟妹に猫パンチをする理由はやきもち?

猫パンチする理由はいくつかあって、1つは他の子を可愛がるとやきもちを妬くからだと思います。初めての子だったから、元々は愛情を一人占め出来ていたけど、弟たちが増えていき、自分だけを見てもらえる時間が減ったからかもしれません。

猫の性格も有りますが、ハルの場合は、弟妹達がきてから甘えるという事を押さえている気がします。でも、本当は『自分も甘えたいんだ』という意思表示をしているのです。寂しそうにただ遠くから見つめてくる時もあるし、行動ひとつずつがわかりやすいと思います。

機嫌が悪い時も猫パンチする

寂しそうに見つめる猫

寂しさや、やきもち以外にも猫パンチをする時があります。猫は喜怒哀楽がはっきりしている動物です。機嫌が悪い時に、ちょっかいを出したりされると、猫パンチをします。

ハルの猫パンチでたまに見かけるのは、妹がちょっかいを出した時に猫パンチで頭を押さえつける時があるのですが、それをされると、妹は大人しくなります。我が家の猫は、上下関係がはっきりしています。

弟妹に猫パンチをする時の対処法

猫パンチをしている猫

個別で構ってあげる

弟妹に猫パンチをした時や自分をもっと構って欲しいとアピールしてきた時には、他の子たちと別の部屋でハルだけと遊ぶ事が大事だと思います。

1匹1匹に好きな遊び道具があるので、その子の好きな物で遊ぶようにしています。

あとは、その子に対していっぱい名前を呼んであげたり、身体を撫でてあげる等のスキンシップをしてあげる事が対処法の1つでもあると思います。

まとめ

どアップの猫

猫は、頭がいいのか計算してるのかわかりませんがちゃっかりしてる気もします。ただのイタズラの時もあると思いますが、大半は何かを訴えてる時なのではないかと思います。

猫は、言葉が通じない分必死に行動で示してきます。性格も、みんな違います。だからそれぞれに対応も変わってきます。猫は一人が好きと聞きますが、私たちが飼っている子達は、寂しがり屋で甘えん坊の猫です。

育て方で猫の性格も変わってくると思うのです。悪い事をするから怒るのではなく、猫の気持ちを理解するのが最優先だと思います。そして、のびのびと育てる事も猫の幸せな生き方に繋がるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

人気のキーワード