保護猫を同時に2匹をお迎えしたら、大変な事も楽しい事も2倍に!

保護猫を同時に2匹をお迎えしたら、大変な事も楽しい事も2倍に!

2年前に15年連れ添った愛猫みゃーたんとの別れからずっと猫ロスだった私。願いはただ一つ、猫との運命の出会い!と言い続けていました。そんな私にもついに出会いが♡

2500view

保護猫との出会い

運命の出会いチビ猫

先住猫とのお別れからまた猫を飼いたいなと思っていた所、保護猫の活動をしている知人から子猫がいるという話があり、お見合いしてみましょう!と予定を組むことになりました。いよいよ明日、猫ちゃんに会える!!と思った前日の夜、先方から猫ちゃんの夜鳴きがすごいから明日のお見合いは延期にさせてほしいと連絡が...。

ションボリしていると先方のご友人でつい先日に保護した子がいるからその子で良ければ会いに来てと言ってくださいました。せっかくだったので是非会わせてほしいと連絡をして、予定通り(本来は違う猫でしたが)お見合いをすることになりました。

保護猫を2匹同時にお迎えする事にした

家にいる猫

当日、母と先方のご友人のお宅へ伺うとそこにいたのはオスメスの小さな2匹。私が無知だったのですが、保護猫ちゃんたちってまとまって大きな部屋で飼育されているわけではなく保護ボランティアの皆さんがご自宅で大事に大事に面倒を見ているんです!

なのでこのタイミングでお家にいたのは2匹のみ。キジ白のオスは興味津々、アビシニアン風のメスはオドオドしながらも静かに抱かせてくれました。

オス猫ちゃんなんて母に抱っこされているうちに寝てしまいました。この時この子はうちの子になるなと確信!でもマイペースに箱の中からこちらの様子を伺っているメス猫ちゃんから目が離せなくなっていた私。

この2匹はすっごく良い子よー!こんなに良い子ちゃん初めて!2人で勝手に遊んでてくれるのよ!なんて言う保護主さんの言葉で2匹を引き離すなんて可哀想なことは出来ない!

その場で2匹引き取ることを決断したのでした。

保護猫を2匹お迎えした当日

疲れて寝ちゃった2匹

ワクチンを終え、いよいよ我が家へ。よほど緊張していたのかリビングを一回りしてから安心したのか用意していたベッドですやすやと2人で眠りました。

それからというものニャンズの冒険は続きます。朝は4時からチャカチャカと行動を開始。小さな身体はこんなところも入っちゃうの?と何処でもいきます。リビングから出ないように設置した扉もなんのその!軽々と登りつめています。

保護猫を2匹同時にお迎えして大変だった事

ワクチンと猫

保護主さんから1匹も2匹も変わらないわよーと言われていたものの、やはり大変なところはありました。1人がウトウトしているところにもう1人がちょっかいを出して運動会がスタート。

その繰り返し。

ワクチンや避妊去勢の手術も二倍にかかってきました。この季節は抜け毛の量も二倍です。笑
でもでも、可愛さも二倍!!!いやいや二倍以上の可愛さがあります。

じゃれあっている2人、重なってくっついて寝ている2人、膝の上を取り合って無理矢理座る2人。その可愛さで大変なことなんて消えさります!

現在のニャンズ

大きくなった現在の2匹

チビッコだった2匹も大きくなり、手術も終えてそれぞれ個性が出てきました!オス猫、バニラは勇敢なチャレンジャー。素直に甘えられないツンデレちゃん。

キャリーバッグが大好きでよく隠れんぼをします!メス猫、ショコラは怖がりだけど甘えん坊のデレデレちゃん。遊ぶときも常にくっついて遊びます。

兄弟だけど、毛質・体格・肉付きがこんなに違うなんて驚きました。でも同じポーズで寝ていたり、振り向いて見ているまん丸なお目目とか見るとやはり兄弟なんだなーと思うことも。

大きくなった今も遊んだ後や夜寝る前には必ずお気に入りのクッションをチュパチュパ。まだまだ赤ちゃんなんだなー、ずっと赤ちゃんでいていいよーと思う幸せな時間です。

まとめ

眠る猫

2人を迎えて、私の生活はガラリと変わりました!2人が待っていると思うと帰り道も足早になって家にいる時間が長くなりました。朝も規則正しく6時起きです!

保護猫ちゃんは過去に辛い思いをした子も多いと思います。だからこそ愛情を注げば注いだ分、それ以上に幸せな時間を与えてくれると思います。

兄弟猫ちゃんでもそれぞれ個性があって甘え方も好みも全く違って毎日新しい発見があります。

猫ちゃんを検討されている方、是非保護猫ちゃんも候補に入れてみてください。きっと幸せな毎日を猫ちゃんとともに送れますよ♪

人気のキーワード