キャット・フレンドリー・クリニック (Cat friendly clinic )って知っていますか⁇

キャット・フレンドリー・クリニック (Cat friendly clinic )って知っていますか⁇

最近はねこ専門病院が増えてきましたが、どこの病院がいいのかってなかなか難しいですよね。そんな時はcat friendly clinicの認定を受けている病院さんを探してみるのも一つです。すこしでもステキな病院さんに会えるお手伝いができればと思います!

1120view

ISFMってなに⁇

病院にいる猫

急に英語の略語がでてきて驚いている方も多いかと思います。【ISFM】とは【International Society of Feline Medicine】という、国際的な猫のチャリティー団体、International Cat Careの獣医療部門のことを指します。

これは英語表記からもわかるように英国の団体です。ここでは、簡単な説明になってしまいますが猫に優しくをモットーにさまざまなな情報を発信しています。

もちろん名前の通り、獣医師に対して、猫医療に特化しセミナーを行なっていたり論文誌を発行していたりしていますが、飼い主さんむけの動画やパンフレットなども作っています。

日本にも【Japanese Society of Feline Medicine JSFM】というものができ、このISFMという団体のパートナーとして発足されました。

キャット・フレンドリー・クリニック (Cat Friendly Clinic)とは

【Cat Friendly Clinic】はその名の通り、猫に優しい病院です。

これはISFMが定めるある一定の基準を満たし、猫に優しいと認められた病院がもらえる称号です。この基準はここでは、専門的で細かくなってしまうので詳細は省きますが、とても細かくいろんな基準が定められています。

もちろん設備もそうですが、他にはスタッフについても項目が設けられています。またどれだけ基準を満たしたかによって、ゴールド、シルバー、ブロンズというものに分けられます。

日本にはあるの⁇

ナースの猫

日本も認定をうけた病院は結構多くあります。気になる方はJSFM】のホームページ【で確認できますので検索してみてください。

もちろんない地域も残念ながらありますので各自確認は必要ですが、自分の愛猫さんの病院選びでの一つの方法としてはいいのではないでしょうか。

キャット・フレンドリー・クリニック公式HP

まとめ

病院で診察している猫

初めて耳にする飼い主さんも多いかと思いますが、興味がある方はぜひ調べてみてください。

ただし、猫ちゃんだけを見ているところも多いですが、わんちゃんもみている病院さんでも取得されていますので各自でご確認してください。

また猫ちゃん専門だからといって必ずしも自分の愛猫さんと相性がいいとは限りません。取得されていない病院さんでもいいところはいっぱいあります。

どんな病院さん、獣医さんでも合う合わないはありますので、そこは忘れないでください。ステキな病院さんと出会えることの助けになれば幸いです!

スポンサーリンク

人気のキーワード