猫がにぎにぎしている5つの気持ち

猫がにぎにぎしている5つの気持ち

猫のたまらなく可愛い仕草の1つ「にぎにぎ」が大好きだという人も多いですよね?猫が前足をにぎにぎしている仕草は何故していると思いますか?猫にとってにぎにぎしている時間は最高に幸せな気分でいるときが多いのですが、その意味や気持ちを知れば愛猫がもっと愛しくなるはずですよ!そこで今回は愛猫のにぎにぎに隠された意味と気持ちをご紹介していきましょう!

3199view

猫がにぎにぎしている時の気持ち

猫の手

甘えている

猫がにぎにぎしている時に上げられる理由は、甘えている時に見られる行動だということです。猫がにぎにぎしているということは、子猫の気持ちになっているということです。

子猫の時代、猫は母猫のおっぱいを飲む時に胸のあたりをにぎにぎしながらおっぱいを飲みます。その時の名残で飼い主の胸やお腹をにぎにぎしているのです。

特に飼い主が大好きな猫や、甘えん坊のオス猫によく見られます。まだまだ子猫気分が抜けていなくて甘えたいという気持ちの表れなのです。

眠い時

これも子猫時代の名残と言えます。子猫の時は眠くなると母猫のおっぱいを吸いながらにぎにぎして眠りについていたため、このようににぎにぎして眠るのでしょう。

にぎにぎすることで母猫と一緒にいるやすらぎを感じているのです。にぎにぎする対象は人の体以外にも、クッションやブランケットといったふわふわしているものにも好んでにぎにぎします。この行動をするのは飼い主を信頼している証でもあります。

独占欲

猫の肉球には「臭腺」というものがついています。臭腺は自分のものだと主張するためのいわばマーキングに使われます。臭腺から出る匂いをその対象につけることで、自分のものだと主張しているのです。つまり愛猫が飼い主をにぎにぎしてきたら「飼い主は自分のものだ!誰にも渡さないニャ!」という気持ちでにぎにぎしているのです。

さらににぎにぎの対象がクッションなど他の物の場合も、自分のものだと主張しているのです。にぎにぎすることで肉球にある臭腺の匂いを必死につけているのです。そう考えると一心不乱ににぎにぎしている愛猫の姿が余計にかわいく見えますよね。

ストレス

にぎにぎしている仕草で注意をしなければいけないのがストレスによるものではないかということです。子猫時代に母猫と早くに離れてしまったことによるストレス、母猫の愛情を十分に受けることができなかったことによるストレスが原因で布をにぎにぎするだけではなく布を噛みちぎるような行動にでた場合は、愛猫がストレスを抱えている可能性を考えないといけません。あまりにもひどい場合は、獣医師に相談する必要もありますので愛猫がにぎにぎしながら布を噛んでいる場合は注意をするようにしましょう。

幸せな夢を見ている

起きている時だけではなく寝ている時ににぎにぎしている姿を見ることはありませんか?あれは夢の中で母猫や飼い主に甘えている夢を見ていると言われています。猫も夢をみるのかと驚かれた方もいるかもしえませんが、猫も夢の中で記憶を整理したり獲物を狩るシミュレーションをしたりするのです。その一環で幸せな夢を見ているのかもしれませんね。

猫が布団でにぎにぎしている時の気持ち

布団の上の猫

猫がにぎにぎしている中で、飼い主の布団をにぎにぎとしているシーンをよく見かけるのではないでしょうか?飼い主の布団を選んでにぎにぎしているのは、飼い主の匂いが付いている布団で安心しているから見られる行動なのです。さらに布団や毛布はフワフワしているので、猫にとってにぎにぎしやすい素材なのです。

布団や毛布の感触が母猫の体をにぎにぎした時の感覚に似ているからという理由もあります。自分の好きな感触の、大好きな飼い主様の匂いがする布団は猫にとって最高にくつろげる場所なのです。そのため愛猫は好んで布団をにぎにぎするのです。

猫がにぎにぎしている動画

布団に埋もれる猫

猫のにぎにぎの理由がわかったところで、お待ちかねのにぎにぎしている猫の癒し動画をご紹介しましょう。猫を飼っていない人もこの動画を見て愛猫ににぎにぎされている気分になってくださいね。

飼い主の指をただひたすらにぎにぎする猫様の動画。絶対肉球の感触がたまらないですよね!非常に羨ましい動画です!

こちらは寝る前に飼い主様の体にのってひたすらにぎにぎする猫のたまらない動画!甘えん坊なんですね。2匹の猫ちゃんにとって飼い主さまの膝の上は争奪戦となるのですね。切なく布団をにぎにぎする猫ちゃんの姿があまりにも可愛いです!

こちらは飼い主様に撫でられるのが気持ちよすぎるのか、たまらず手をにぎにぎしている猫ちゃん。愛しそうに飼い主を見つめる猫ちゃんがたまりません!皆様もお気に入りの猫のにぎにぎ動画を探してみてはいかがでしょう?

まとめ

寝っ転がる猫

猫がにぎにぎする意味をご紹介しましたがいかがでしたか?愛猫のにぎにぎには飼い主に対する信頼の気持ちが隠されているのです。愛猫がにぎにぎしてきらた幸せをかみしめましょう!ただしにぎにぎしてくる猫ちゃんの中には爪を立ててくることもありますので、愛猫の爪で怪我をしないようにちゃんと切っておきましょうね。

人気のキーワード