インテリア性も欲しい!猫ちゃんとの暮らしのアイディア

インテリア性も欲しい!猫ちゃんとの暮らしのアイディア

かわいい猫ちゃんとの生活にあたり、トイレの臭いと爪研ぎのしつけは飼い主さんを悩ませる問題。解決はもちろんの事お部屋の雰囲気も壊さない、熟練ペットシッターも驚いた猫ちゃんと飼い主さんの快適生活アイディアです。

516view

消臭効果のあるトイレ+αで猫のおしっこの臭いにサヨナラ!

トイレに座る子猫

このアイディアが生まれた経緯

猫ちゃんのトイレグッズ、色々ありますよね。私自身も猫ちゃんをお迎えするに辺り、どんなものを買うかとても悩みました。消臭効果の高いものも沢山あります。しかし、私の場合悩みのポイントはそこではありませんでした。そう、「排泄物の処理」です。

お住まいの自治体や環境でこの悩みを持たれない方もいらっしゃるかと思いますが、引っ越しを機に毎日ゴミ回収してもらえる環境から週2回回収の環境になり、回収日まで保管をしなくてはならなくなりました。

我が家の猫はとっても快便で、日に2回は便をします。尿に関しては脱臭力のある1週間使可能のシートを使っていますが、便は放置するわけにはいきません。猫砂を変える事も考えましたが、猫ちゃんによってはそれがストレスになる事もあります。

おすすめ!ジッパー付き保存袋

脱臭効果のあるゴミ箱はお部屋の雰囲気に合わない・・・そこで考えついたのが「ジッパー付き保存袋」です。

お部屋の雰囲気に合う箱に入れればインテリア化も可能!

小さいビニール袋に便を入れ、出来るだけ空気を抜いて口を締める。これはきっと皆さんもやってらっしゃるかと思います。

更にジッパー付き保存袋に入れて、空気を抜きつつジッパーを閉める。それをお好みの箱に入れてゴミの日を待つ、それだけです。

脱臭ゴミ箱や、脱臭力のあるビニール袋は置き場所の確保やコストもかかります。しかし、ジッパー付き保存袋なら100円均一にも売っていますし30枚程入っていますから1ヶ月以上持ちます。

我が家は100円均一で購入した、蓋付きの箱に入れています。お部屋の雰囲気に合わせて選んだので、ぱっと見た時に猫ちゃんの排泄物が入っているとは全く思えません。そして何より臭いが全くしません。低コストなので、お悩みの方は是非お試し下さい!

猫が360度どこからでも爪研ぎできる!個性派インテリア爪研ぎ!

爪とぎする猫

猫ちゃんの爪研ぎで悩まれてる方はとっても多いかと思います。私は今一緒に暮らしている子が初めての猫で、相当の覚悟をしていました。

たまごトレーがおすすめ!

お迎えする時に爪研ぎを何個か用意しました。しかし、意外なものが選ばれたのです。それは「たまごトレー(紙製モールドトレー)」です。

トレーは昔飲食店で働いていた時に集めました。それを机の足にしたりスツール代わりにして使っていたのです。

市販の爪研ぎより存在感がありどこからでも爪が研げる事が分かったのか、爪研ぎはトレーでするようになりました。そのせいか、我が家の猫は壁や柱には全く興味を示しません。

たまごトレーを積み上げてスツールにすればちょっとした昇降台にもなりますし、個性的なインテリアにもなります。
ポコポコしたところに猫じゃらしを這わせば、遊びの一環にもなりますよ。

突然おうちにあったら、猫ちゃんはビックリしてしまうかもしれませんが好奇心旺盛な猫ちゃんや、これから猫ちゃんを飼われる方にはお試し頂きたいです!

タマゴトレー(紙製モールドトレー)45卵(100枚入り)

タマゴトレー(紙製モールドトレー)45卵(100枚入り)
円(税込)

未漂白の物をおすすめしますが、ページ内に昆虫の写真がある為苦手な方もいらしゃるかと思いますので、漂白されたものになります。お好みの物を探してみて下さい。

ちなみに我が家ではこのように使っています。

#机の下で寝る猫

トレー上部で爪研ぎしています。

まとめ

人形の家から出てくる子猫

いかがでしたでしょうか?ずっと一緒に暮らすおうちですから、猫ちゃんも飼い主さんも快適に生活したいですよね。お世話になっているペットシッターさんから絶賛いただいたこのアイディア、みなさんの猫ちゃんとの楽しい生活のヒントになれば幸いです!

人気のキーワード