『猫と暮らす前』に準備すべきアイテム3つ!選ぶときのポイントも解説

『猫と暮らす前』に準備すべきアイテム3つ!選ぶときのポイントも解説

猫と一緒に生活する上で必要になるアイテムはたくさんあります。猫をお迎えする事が決まったら、まずは必要最低限の物をしっかりと準備をした状態でお迎えするのがベストといえるでしょう。そこで今回は、猫と一緒に暮らす前に準備しておくべきアイテムを紹介してまいります。

猫との生活を始める前に揃えるべきアイテムは?

箱の中の子猫たち

猫をお迎えすると決めてから、実際にお迎えする日までの間に飼い主さんがやらなくてはいけない事はたくさんあります。

なかでも「猫をいつでも飼い始めることができるように環境を整えておく」という事前準備はかなり重要だといえるでしょう。

今回は猫をお迎えするにあたって、まず必要になってくるアイテムを紹介してまいります。

猫との生活を始める前にどのようなアイテムを揃えておくべきなのか、選ぶ時のポイントとともに解説していくので良かったら参考にしてみてくださいね!

1.キャットフードや食器

食事中の猫

猫はお迎えしたその日から、食事や飲み水などをすぐ与える必要があります。そのため、猫が食べるキャットフードや、フードのお皿、飲み水のお皿などは必須といえるでしょう。

しかし、猫を初めて飼う場合には、どのようなキャットフードを与えればよいか、迷ってしまう方も多いかと思います。

たとえば、ペットショップやブリーダーさんから猫をお迎えする場合は、それまでどのようなフードを食べさせていたのかを尋ね、同じ物を揃えてあげるのもおすすめです。

キャットフードは年齢や体重、品種、体質などによって適切なものが変わってくるので、迷った場合はペットショップなどでスタッフに相談しながら選ぶのも良いでしょう。

2. 猫砂や猫用トイレなどのトイレグッズ

猫と猫用トイレ

猫砂や猫用トイレなどのアイテムも、猫をお迎えしたその日からさっそく必要となる物です。

猫砂や猫用トイレも様々な種類があります。キャットフードと同じく、お迎えする予定の猫が日頃使っているメーカーの物が分かる場合は、できるだけ同じ物か、似ている物を揃えてあげるのがおすすめです。

猫によって好みの猫砂は変わってくるので、もし予算に余裕がある場合は「小粒タイプ」と「大粒タイプ」の両方を準備しておいて、猫の反応を見ながら変えてみるのも良いでしょう。

3.クッションや猫用ハウス

猫用ハウスでくつろぐ猫

猫にとって寝床やくつろげるスペースも、非常に重要となってきます。特に最初のうちは、初めての場所で緊張してしまう猫はたくさんいます。

その緊張を少しでも和らげてあげられるように、ひとりでゆっくりとくつろげる寝床や猫用ハウスを用意しておきましょう。

いきなり広い部屋の中に猫を放り出してしまうとびっくりしてしまう可能性もあるので、まずは事前に用意しておいた猫用ケージの中で新生活に慣れてもらい、猫の緊張が解けてきたら少しずつ部屋の中を散歩させてあげて慣らしていくのもおすすめです。

また、猫をお迎えする当日に必要な物として「キャリーバック」が挙げられますが、種類によってはそのまま部屋に置いておけば猫用ハウスとして使える形状の物もあります。猫用ハウス兼キャリーバッグとして使う物を用意しておくのも良いでしょう。

まとめ

猫缶と猫

お手入れアイテムやおもちゃなど、猫を飼う上で必要になってくるものはまだまだたくさんありますが、まずは最低限必要な物だけは揃えておくのがベストといえます。

猫が楽しく生活できるように、お迎えする前からしっかりと前準備をしておきましょう。

スポンサーリンク