スコティッシュフォールドのブリーダーの選び方とオススメ3選

スコティッシュフォールドのブリーダーの選び方とオススメ3選

スコティッシュフォールドのブリーダーについてご紹介していきたいと思います。スコティッシュフォールドを家族に迎えたいという時、どのブリーダーさんからお迎えすればいいのか悩んでしまうという方も多いですよね。そこで、おすすめのスコティッシュフォールドのブリーダー、ブリーダーの選び方等についてまとめました。

1048view

スコティッシュフォールドのブリーダーとは

110981496 クエスチョンイメージ

スコティッシュフォールドのブリーダーとは、スコティッシュフォールドの繁殖を専門的に行っている人の事を言います。最近になってブリーダーからスコティッシュフォールドを購入するという事もさほど珍しくなくなってきましたが、まだまだ日本では、スコティッシュフォールドを家族に迎えたい!と思った場合、殆どの人がペットショップを思い浮かべるのではないでしょうか。対して海外では、ペットショップ等の店頭で生体を陳列販売する事を禁止している国も多い為、純血種の猫を迎える場合はブリーダーからの購入が一般的なのです。

また、一言にブリーダーと言っても様々なブリーダーが存在します。中には悪徳ブリーダー等と呼ばれる、スコティッシュフォールド達の命をお金儲けの道具としか思っていないようなブリーダーが存在するのも事実です。ただ、きちんとしたブリーダーと出会う事が出来れば、メリットもたくさんあります。

ブリーダーから猫をお迎えする場合は、中間業者を通さない為、ペットショップでの購入よりも価格が抑えられますし、何より親猫や血統について明確に知る事が出来ます。また、猫をお迎えした後も、その猫種のプロであるブリーダーにアドバイスを貰いながら、お世話する事ができるので安心ですね。

スコティッシュフォールドは、とても人気のある猫種なのでそれだけブリーダーも多く存在しています。スコティッシュフォールドの繁殖については、アメリカンショートヘア、ブリティッシュショートヘア等との交配が推奨されており、垂れ耳×垂れ耳の交配は禁止されています。中には、人気の垂れ耳を繁殖させる為に垂れ耳×垂れ耳の交配を行っているブリーダーも居ますので、最低限の繁殖ルールについても頭に入れて置き、悪徳ブリーダーを見抜けるよう準備しておく事も大切です。

スコティッシュフォールドのブリーダーの選び方

158353553 ブリーダーイメージ

では、具体的にどのような点に注意してスコティッシュフォールドのブリーダーを選ぶといいのでしょうか。ブリーダーとして活動する為には、動物取扱責任者の資格取得、動物取扱業の届け出が必要になります。逆に言えば、上記のような資格を取得すれば専門の知識がなくても「自称ブリーダー」として名乗る事ができます。数多く存在するブリーダーの中から、しっかりとした知識を持つ優良ブリーダーに出会う為の主な具体案は以下の4つです。

ブリーダー仲介サイトを利用する

「猫 ブリーダー」で検索すると、様々なブリーダー仲介サイトが出てきますよね。スコティッシュフォールドのブリーダーさんを紹介しているサイトもあるかと思います。その中でも、ブリーダーに対して厳しい審査基準を定めている仲介サイトを選ぶようにしましょう。

例えば、下記の「純血種の猫ちゃんのご縁組みサイト猫Beginners-cafe」では、スタッフによる現場調査を行っているようです。その他にも厳しい検査基準を設けており、不幸な猫を減らす為、正式なブリーダーと飼い主さんの出会いを大切にしています。また、万が一トラブルが生じた際も仲介に入ってくれる等、アフターフォローもしっかりしています。個人的に優良なブリーダーかどうかを見分けるのは非常に難しい為、信頼できるブリーダー仲介サイトを経由してブリーダーを探してみましょう。

純血種の猫ちゃんのご縁組みサイト猫Beginners-cafe:http://neko.beginners-cafe.com

スコティッシュフォールドのキャッテリーを選ぶ

キャッテリーという言葉をご存知でしょうか。このキャッテリーも優良なブリーダーを見分ける目安になります。上記で、最低限の資格を取得すればブリーダーを名乗る事ができるとお話しましたが、キャッテリーを名乗る為には、世界最大の猫登録団体であるTICA(The International Cat Association)、又はCFA(The Cat Fanciers’ Association)のいずれかに認定される事が条件になっています。

つまりキャッテリーは、ブリーダーの中でもハイレベルな実績と知識を持つブリーダーという事ですね。ただ、あくまでも目安の一つなので、スコティッシュフォールドのキャッテリーでなければ優良ブリーダーではないという事はありませんし、逆にスコティッシュフォールドのキャッテリーだからと言って100%優良ブリーダーであるという訳でもありません。

見学可能なスコティッシュフォールドのブリーダーを選ぶ

上記のように、素人には見分けが難しい優良ブリーダーを絞り込む為の方法を活用し、気になるスコティッシュフォールドやブリーダーさんが見つかったら見学に行きましょう。そこで、施設は清潔に保たれているか、スコティッシュフォールド達はどのように生活しているかをチェックします。ただし、ブリーダーの見学については、猫達の負担にもなる事をしっかりと認識し、ペットショップへ行くような安易な感覚で申し込まない様に注意しましょう。

スコティッシュフォールド達をとても大切にされているブリーダーさんであれば、安易な見学は受け入れてもらえない可能性もあります。見学であっても、誠意を持って対応するように心がけましょう。

信頼できるスコティッシュフォールドのブリーダーかどうか

猫達を本当に大切にしている優良ブリーダーかどうかを知る方法については、その環境とブリーダーの人柄を自身の目で確かめるほかありません。例えば、母猫の出産回数は年に1度と決めている、無理な繁殖はしない等、あくまで猫達の健康を第一優先としているかどうかを一番に確認しましょう。また、ペットショップと違い、ブリーダー側にも飼い主を選ぶ権利があります。猫達の幸せの為に、飼い主側への条件もきちんと定められているブリーダーがおすすめです。逆にお金儲けが前面に出ている、お金さえ払えば猫を譲ってくれるようなブリーダーは避けるのが無難ですね。優良ブリーダーであれば、猫を譲り受けた後も、様々なサポートをしてくれたり、相談に乗ってくれたりする場合もありますよ!

ブリーダーと飼い主の関係はあくまでも、人と人です。ブリーダーとしての資格等について確認する事も大切ですが、やはり直接会って人柄をしっかりと確かめましょう。

スコティッシュフォールドのブリーダーおすすめ3選

172845447 スコ子猫

スコティッシュフォールドの繁殖を専門に行っているおすすめブリーダーをご紹介します。

久保田彩ブリーダー

国内最大級のスコティッシュフォールド専門ブリーダー直販サイト「みんなのスコティッシュフォールド子猫ブリーダー」で子猫の譲渡を行っているブリーダーさんです。世界最大の血統登録機関TICA登録キャッテリーであり、キャットショーにも参加されています。健康管理はもちろん、飼い主さんからの信頼も厚く、アフターフォローにも定評があります。子猫達も、お母さん猫とのびのび暮らしている事から、とても愛情深い子猫が多いようです。お母さん猫、お父さん猫との面会や、専門知識に関する相談等も快く引き受けて下さるようです。

久保田彩ブリーダー:https://scottish-fold.koneko-breeder.com/

キャッテリー ノアール

スコティッシュフォールド専門のブリーダーさんです。母猫の出産は年に1度と定められており、近親交配や垂れ耳同士の交配等も一切行われていません。子猫ちゃんにも、たくさんの愛情を注ぎ、大切に育てられているようです。

キャッテリー ノアール:https://www.cattery-noir9696.com/

スコティッシュフォールドBeginners-cafe

ペットショップでの生体販売の反対、正式なブリーダーとの縁組をモットーに掲げている猫ブリーダー仲介サイトです。ブリーダーに対しても厳格な審査を行っているので、安心して利用する事ができそうですね。

スコティッシュフォールドBeginners-cafe:http://scottishfold.beginners-cafe.com/

スコティッシュフォールドのブリーダーのまとめ

114401117 スコ子猫2

スコティッシュフォールドのブリーダーおすすめ3選、お役に立てましたでしょうか。信頼できるスコティッシュフォールドのブリーダーさんを見つける事で、運命の我が子に出会う事ができるかもしれません。もちろん、この記事で説明した方法以外に、写真等で「この子だ!」と運命を感じたスコティッシュフォールドを譲り受けるのも方法の一つですよ!

▼スコティッシュフォールドについて詳しく知りたい方はこちら
スコティッシュフォールドの性格や特徴、値段から飼い方まで

人気のキーワード