「旅猫ロマン」番組おすすめ回と視聴方法

「旅猫ロマン」番組おすすめ回と視聴方法

猫を眺めていると、なぜか飽きずにずっと見つめてしまう…そんな事、ありませんか?そんなアナタに「旅猫ロマン」は、とってもオススメできる番組です!癒されるし、旅に行った気分にもなれる!!と評判の「旅猫ロマン」とは、一体どんな番組なのでしょうか?詳しい内容をチェックしていきましょう♪

「旅猫ロマン」とは

旅猫ロマンは、動画配信サービスや、ケーブルテレビで視聴することのできる猫番組です。旅に特化した「旅チャンネル」というチャンネルで観ることができます。

旅猫ロマンでは、日本だけではなく世界各地の猫の様子が放送され、思わず見入ってしまう30分となっています。撮影対象の猫は、のら猫はもちろん、看板猫、一般のご家庭で飼われている猫など、様々です。女性の語りと、時には現地の方のインタビューもあり、その地域ならではの猫を取り巻く環境を楽しむことができます。

また、猫だけでなく各地の名所やグルメも紹介されているので、猫+旅番組としても楽しめるのが良いですね♪youtubeで旅猫ロマンのショートバージョンが公開されていますので是非チェックしてみてください。

「旅猫ロマン」おすすめ回をピックアップ!

テレビ視聴イメージ

旅猫ロマンが一体どんな番組なのかを知ってもらうため、筆者の独断と偏見で旅猫ロマンのおすすめ回をPickUpしました!!現在旅猫ロマンは42回まで制作されていますが、その中でもこれは猫好きとしてはたまらないのでは、という回をご紹介します♪

第15回 新潟県関川村 猫ちぐらの里

「猫ちぐら」とは、誰もが耳にした事があるだろう猫垂涎(?)の猫グッズ。地元では「猫ちぐらの会」が結成され、会員さんが日々猫ちぐらを制作されています。関川村には築200年以上の旧家や重要文化財である渡邊邸などがあり、重厚な歴史を感じさせる環境のなかで猫たちは暮らしています。猫ちぐらを作る現場にはもちろん猫あり。猫たちが会員さんにすり寄るなかで、出来上がっていきます。

わらで作られた猫ちぐらは非常に人気があり、注文が殺到しているため、手元に届くまで2~3年待ちとなっています。猫用とはいえ、れっきとした伝統民芸品です。その技術は師匠から弟子へ引き継がれています。猫ちぐらと猫たちの関わり合いが楽しめる、そんな回になっています♪

第15回新潟県関川村 猫ちぐらの里ショートバージョン↓

第16回 ノスタルジー 銚子電気鉄道

電車好きにはたまらないこの回。銚子電鉄唯一の電気機関車である「デキ3」が登場します。銚子電鉄の駅を各駅停車で旅をし、そこで出会った猫たちとの出会いを紹介しています。看板猫や駅ねこ、その他たくさんののら猫たちに会えますよ〜!ノスタルジックな気分に浸りながら猫と旅、なんて最高なんでしょう♪

第7回 世界遺産の街フィレンツェ 前編

街そのものが美術館と言われるイタリア、フィレンツェにいる猫たちを特集した回です。ヴェッキオ橋近くにある靴工房には3匹の猫が住んでいます。年上のドラと兄弟猫のシータとパズー。兄弟猫の名前はどこかで聞いたことがありますが、3匹ともとっても愛らしく、外を行く人々を眺めるのが大好き!人々も3匹が並ぶ愛らしい様子に思わず足を止めますが、猫たちも人々を観察しています♪フィレンツェ市役所では猫保護区を設置しており、そこの猫たちに会いに行く様子も撮影されています。

第7回 世界遺産の街フィレンツェ前編ショートバージョン↓

第8回 世界遺産の街フィレンツェ 後編

カンツォーネ歌手を目指す飼い主さんの元にいる白猫のエルビスが登場します。エルビスは透き通るような淡いオッドアイ。真っ白な雪のような被毛がアパートの白い床に溶け込んでしまいそうです。美しい猫を見たい人は必見です!他にも11匹の猫が住む老人ホームを訪れ、伸び伸びと暮らす猫たちの姿を捉えています。

イタリアはペットを飼う人が多く、賃貸住宅でもペット禁止、という物件の方が珍しいようです。更に動物愛護に関する法律が日本よりも厳しく、日本のペットショップのようにケースに入れて陳列するのは虐待に当たるので、禁止されているとの事です。日本も猫ブームと言われて久しいですが、イタリアは、より人と猫との距離が近いと言えそうです。

第8回世界遺産の街フィレンツェ後編ショートバージョン↓

「旅猫ロマン」を視聴する方法

番組表イメージ

旅猫ロマンを全部見たい!という場合は、下記のテレビ局や動画配信サービスにて視聴が可能となっています。(2017年10月現在)

  • CATV
  • J:COM
  • スカパー
  • auひかり(条件により最大2ヶ月無料)
  • AmebaTV(初月無料)
  • TSUTAYA動画配信(初月無料)

いずれも有料サービスとなります。初月無料などのサービスを行っているところもありますので、まずは気軽に1ヶ月試してみても良いかもしれません♪

まとめ

旅猫イメージ

様々な猫たちに会えて、更に旅に行った気分にもなれるという、1回で2度美味しい旅猫ロマン。観るしかありませんね!旅猫ロマンのようなたくさんの猫が登場する番組を観ていると、筆者の愛猫たちも興味を持ってテレビ画面を一緒に眺めることが多いです。その姿にも癒されるので、筆者にとっては1回で3度美味しい番組となっています♪是非一度、旅猫ロマンをご覧くださいね!

スポンサーリンク