なぜ?猫が「ちゃおちゅ~る」に食いつく理由とは

なぜ?猫が「ちゃおちゅ~る」に食いつく理由とは

液体フードのちゃおちゅ〜る。猫に大人気のフードです。おやつだけでなく、総合栄養食や投薬用のちゃおちゅ〜るも発売され、その用途は多岐に渡っています。それにしても、猫の食いつきは、ハンパありません。どうしてそんなに猫が、食いつくのでしょうか?

1158view

たまらにゃい匂い

おやつを食べる猫

ちゃおちゅ〜るの匂いは、猫にとったらたまらにゃいようで…パッケージを開けたとたんに猫が飛びついてくるのは、匂いのためだと考えられます。

人はそれほど感じませんが、人よりもはるかに鼻の良い猫は、ちゃおちゅ〜るの良い匂いを、瞬時に嗅ぎ取るのでしょう。猫は匂いでご飯かどうかを判断しているといいますから、猫が飛びつくような匂いをさせることで、まっしぐらになるのでしょう。

1本ずつの袋で「鮮度の良さ」が際立つ

1本

ちゃおちゅ〜るは、1本ずつの袋に入っています。その為、いつ開けても新鮮なまま!その鮮度が際立ちます。

新鮮で美味しそうな食べ物だということは、猫にもすぐに分かるのでしょう。飼い主さんにとっても、大切な猫にいつでも新鮮なちゃおちゅ〜るを食べさせられるのは、嬉しい点ですね。

柔らかいから食べやすい

スプーンでおやつを食べる猫

ちゃおちゅ〜るは、どろっとした液体です。とても柔らかいので、その食べやすさは間違いありません。

噛む力が弱くなった老猫でも、まだ噛む力があまりない子猫でも、問題なく美味しいちゃおちゅ〜るを楽しむことができます。

その食べやすい柔らかさも、猫人気の秘密かも?

マタタビは入っていない

猫とマタタビ

「猫がちゃおちゅ〜るに夢中になるのは、マタタビが入っているからでは?」と言う噂がまことしやかに囁かれていますが、ちゃおちゅ〜るにはマタタビは一切入っていません。

ですから、マタタビを警戒しなくても大丈夫です。マタタビは入っていないものの、若干の食品添加物は入っていますので、気になる飼い主さんは、与える量を控えると良いでしょう。

問答無用の企業秘密!

猫と人差し指を鼻にあてる少女

なぜ猫がちゃおちゅ〜るに夢中になるのかは、実は企業秘密なのです。ちゃおちゅ〜るの秘密は明かされていないのです。

ですから、我々は猫が夢中になる理由を推測するしかありません。もしかしたら猫にしか分からない、飛びつきたくなる成分が含まれているのかもしれませんが…。

とっても知りたいですが、知りようのないちゃおちゅ〜るの秘密。いつか明かされる日が…残念ながら来ないでしょうね!

まとめ

レオ&ソラ

ちゃおちゅ〜るが嫌い!と言う猫には滅多にお目にかかりませんが、味などによっては食べないケースもあるようです。

例えば、おやつは食べるけど総合栄養食のちゃおちゅ〜るは食べないなど、同じちゃおちゅ〜るでも好みが分かれる場合もあるのだとか。

いずれにせよ、猫の健康を損なうことのないように与えていきたいですね。

スポンサーリンク