【あるある】猫と暮らして増える悩み4つ

【あるある】猫と暮らして増える悩み4つ

猫はとてもかわいい生き物ですが、一緒に暮らしてみると悩みも出てきます。今回はそんなお悩みをご紹介します。猫を飼っている方は「わかる」と感じることがあると思います。猫を飼っていない方は参考にしてみてください。

1. 猫の毛だらけになる

茶白の猫と青い服と粘着クリーナー

猫と暮らすには、猫の抜け毛は避けられませんよね。猫ベッドやキャットタワーなど猫が使う物はもちろんですが、猫を抱っこしたり猫と一緒に寝たりして、身の回りの物が猫の毛だらけになってしまいます。

さらに、押し入れやクローゼットに猫が入っていく、取り込んだ洗濯物の上で猫が寝ている、飼い主さんが脱いだ服の上でも猫が寝ている、などなど猫は悪気がなくても「わざと毛だらけになるようにやっているのでは?」と思ってしまうような行動も。猫は悪くないので、諦めてせっせと粘着クリーナーやエチケットブラシなどで対応するしかありませんね。

2. 脱走が心配

ドアの隙間から顔を出す猫

足音がせず気配もなく移動するのが猫の特徴ですが、そのため脱走が気になりますよね。玄関やベランダを開けようとしたらすぐ後ろに猫がいたなんてこともあります。

網戸があっても爪を引っ掛けて開けてしまったり、外に来た野良猫とケンカになり突き破ったりしないか心配です。室内に柵を設置して脱走防止をしても、猫の姿が見えないと「脱走」が頭をよぎりますよね。

3. 朝が早い

寝ている女性の横にいる灰色の猫

猫がまだ薄暗い早朝から起きて困っている飼い主さん、多いのではないでしょうか?鳴く、飼い主さんの顔をなめる、前足でカリカリするなど、どうにか飼い主さんを起こそうとします。

猫の本能では早朝は活動する時間帯であるため、遊びに誘ったりごはんの催促をしたりするのですが、飼い主さんは睡眠不足になって困りますよね。我が家の2匹の猫は、1匹は家の人が起きるまで静かにしているのに対し、もう1匹は早朝の決まった時間になると不満そうに鳴き出します。性格の違いもありますよね。

4. 猫がかわいすぎてでかけられない

人の腕にしがみつく猫

猫だけを家に残して出かけなければならないときがありますが、猫がかわいすぎて出かけたくないという悩みを持つ飼い主さんいるのではないでしょうか?猫も飼い主さんが出かけることを察知し、玄関で通せんぼをしたり、飼い主さんのバッグやジャケットなどの上に乗って出かけないでとアピールしたりします。

さらに、出かける直前になって、普段しないようなかわいいポーズをとることもあります。出かけないわけには行きませんが、仕事や用事が終わったらすぐに家に帰るようになったという飼い主さんも多いはずです!

まとめ

うりちゃん

猫と暮らすと楽しいことばかりではなく、悩みも増えてきますよね。猫の抜け毛、脱走、朝が早くて睡眠不足などがありますが、猫の性格やおうちによっても変わってきます。

また、猫がかわいすぎて家を離れたくないというお悩みを抱える飼い主さんも、いるのではないでしょうか?いろいろな悩みがありますが、努力と工夫で乗り切りましょう!

スポンサーリンク