猫が『鼻チュー』をする時の心理5つ

猫が『鼻チュー』をする時の心理5つ

猫が鼻と鼻をくっつくくらいまで至近距離に近づける「鼻チュー」。とても微笑ましい行動ですが、一体どんな意味が?何の為に猫は、鼻チューをするのでしょう?その心理に迫ってみました。

1. ご挨拶

鼻チューする子猫たち

鼻と鼻を近づけることで、挨拶の意味があります。初対面の猫でも旧知の仲でも、顔を合わせると鼻チューしています。相手に敵意がない事を伝えているのでしょう。

ちなみに相手が猫でなくても鼻チューはしてくれるので、ご自分の鼻を猫の鼻に近づけてみると良いでしょう。拒否されることもありますが、大抵はチューしてくれるはずです。とっても幸せな、瞬間です。

2. 親しみを表している

女性と鼻チューする猫

仲の良い同士、親しみを表すのに鼻チューする場合も。飼い猫が鼻チューしてくれたら、親しいと思ってくれてると判断しても良いでしょう。

尚、いままで鼻チューしてくれてたのに突然してくれなくなったら、何かしらの不満を抱えているかもしれません。猫はあまり表に出さず、悶々と不満を抱えている場合がありますので、十分ご注意ください。その意味でも、マメに鼻チューで仲をチェックするのも、良いかもしれませんね。

3. 相手の情報収集

鼻チューする猫達

鼻チューして相手の匂いを嗅ぐことで、情報収集しています。猫は匂いから、相手の情報を嗅ぎとることができるのです。それと同時に、自分の情報も開示しています。どちらの方が強いのか、と言うのも分かるのだとか。無用な喧嘩を避けるためにも、鼻チューは欠かせないのかもしれませんね。

筆者も猫の鼻の匂いを嗅いでも何も分かりませんが、鼻チューの時は真似してクンクンしてみたりしています。ちょっと猫気分。何となく猫の仲間になれるような気がしているだけなので、変なヤツだと引かないでくださいね!

4. 何か要求がある

女の子と鼻チューしようとする猫

何か要求がある時も、鼻チューをして伝えます。「遊んで」「トイレ掃除して」「お腹空いた」など、その時の状況によって要求は異なるでしょう。一緒に暮らしていると、猫が言いたいことが何となく分かってくると思いますので察してあげましょう。

5. 甘えたい…

甘える

飼い主さんに甘えたい時も、鼻チューをすることがあります。とっても可愛らしい甘え方ですね。上目使いで鼻チューされた日には、イチコロです。抗える人の方が少ないでしょう。たくさん甘えて貰って、猫も飼い主さんも幸せ気分に浸りましょう!

まとめ

こてつ

ただ可愛いだけかと思っていたら、猫の鼻チューは様々な心理があってのものだったのですね。先日筆者は今まで鼻チューしてくれてた猫がしてくれなくなってて、非常にショックを受けました。

どうも気がつかない間に寂しい思いをさせてしまっていたのが原因のようでしたが、猫から拒否されると、どうしてあんなにダメージが大きいのでしょう?意識的に構うようにしたらまた鼻チューしてくれるようになりましたが、お互いの為に猫のご機嫌には、気をつけていくことをオススメ致します。

スポンサーリンク