猫には不思議な力がある?猫にまつわるジンクス3つ

猫には不思議な力がある?猫にまつわるジンクス3つ

猫ちゃんにまつわる不思議なジンクス系のお話を、皆さん1つは聞いたことがあるのではないでしょうか。それだけ存在感のある生き物ということでもありますが、今回は猫ちゃんにまつわるお話をまとめてみました。

猫にまつわる不思議な話

猫

猫ちゃんは昔から不思議なジンクス系の話のモチーフとされることがあります。逸話はたくさんありますので、今回はそれらをまとめてみました。猫ちゃんと一緒に暮らしたり、眺めたりするだけでも十分癒され楽しいのですが、このような不思議な話もあるのだと思うと、さらに嬉しく思うこともあります。面白半分で知っていただければと思います。

1. 幸せの前兆

黒猫

猫ちゃんとの出会いは幸せの前兆とされることがあります。中でも黒猫は海外では嫌われたりするのですが、日本では幸せの象徴とされています。黒猫は開運と魔除けを司ると言い伝えられているので、黒い猫ちゃんに選ばれたらラッキーと思ってください。

猫ちゃんの習性からして、自分の家は自分で決めるというものがありますので、黒い猫ちゃんに選ばれることがあれば大事にしてあげて下さいね。また、かぎ尻尾の猫ちゃんも幸運の象徴とされています。特徴的なので見ればすぐ分かる猫ちゃんだと思いますが、出会いがあれば優しく迎えてあげてください。

2. 猫ちゃんで天気を予測する

窓を見ている猫

野生としての能力からして猫ちゃんは人間よりも気象の変化に敏感とされています。迷信ではありますが、猫ちゃんのヒゲや仕草によりある程度天気が分かるというのです。時間がある際にぜひ飼われている猫ちゃんを観察してみて下さい。

具体的にはヒゲが力なく垂れ下がっていたら雨が降るというものや、猫ちゃんが耳の裏を洗うと雨が降るなどです。また、四肢をしまって座るとその日は寒冷になるという言い伝えもありました。

3. 猫の夢

寝ている猫

猫ちゃんが夢に現れると、現れた状況や猫ちゃんの毛色などで吉兆の前兆が変わるというものがありました。もし夢に猫ちゃんが現れたら覚えている範囲内でメモして下さい。どんな言い伝えがあるか照らし合わせてみると面白いかもしれません。

「黒猫の夢を見ると、自分の精神性や直感を恐れている暗示」や「白猫の夢を見ると自分の直感や創作活動が冴えわたる前兆」「白黒の猫が現れると子供に関しての幸運がやってくる」など、多岐にわたるので面白いです。

まとめ

虎(トラ)

少し調べてみただけでも、猫ちゃんに交わるジンクスは数多く存在します。誰が最初に言いだしたのか分からないのですが、これだけ数多く、そして長い間言い伝えられているとすると、猫ちゃんに不思議な力があるのかもと少しは信じたくなってしまうような気もしました。

自身の愛猫はのほほんとした性格で、少しも不思議な力のような片鱗は一切感じないのですが、皆さんの猫ちゃんはいかがでしょうか。猫ちゃんにまつわる出会いがあればぜひ調べてみて下さい。

スポンサーリンク