何個知ってる?猫好きなら知っておきたい『雑学』10選

何個知ってる?猫好きなら知っておきたい『雑学』10選

猫は昔から人の生活に深く関わっている動物です。猫にとって大変な時代もありましたが、それは猫の性格や行動が人間には不思議で神秘的に感じるためだったようです。それでは愛されてやまない猫達の雑学をご紹介致します。

1. 猫の視力ってどうなの?

猫の瞳

猫は錐状体が2種類しかないので、赤色が見えないと言われています。猫は0.1から0.3の視力で近視ですが、スポーツ選手などが得意とする動体視力が抜群によく、狩りが上手なのです。なお視力は悪いのですが、タペタム層という機能を持つために暗闇では抜群に見る事が出来ます。

2. 猫に必要な11個目のアミノ酸の「タウリン」

肉を食べる猫

肉食動物である猫は、タンパク質を犬よりは多く摂取する必要があります。タンパク質はアミノ酸で構成されていますが、猫の必須アミノ酸10種類は犬と同じですが、人や犬では体内で形成されるタウリンが体内で形成できないため、猫は外から摂取する必要があります。

ドッグフードを猫に与えたり、キャットフードを犬に与えるのが栄養素面からみて問題があるのは、お分かりいただけますね!

3. 猫の歯は30本

口を開けて歯を出す猫

猫の永久歯は切歯が上下6本ずつ、犬歯が上下ずつ、前臼歯(ぜんきゅうし)は上が6本、下が4本、後臼歯(こうきゅうし)が上下2本ずつの合計30本です。

肉食動物の特徴として臼歯は尖っていますので、人間のようにすりつぶす機能はありません。生後2〜3週で生え始める猫の乳歯は26本、3ヶ月から半年で生え替わり合計で30本の永久歯になります。ちなみに犬の歯の数は42本です。将来、歯周炎を防ぐためにも歯磨きをしてあげてくださいね。

4. 猫の利き手は?

手を出す猫

2009年に行われたイギリスの研究家ウエルズ氏の実験によりオスは左利き、メスは右利きが多いと分かったそうです。取り出すようなタイプのおもちゃを使ったり、猫パンチを繰り出す時に確認してみたいですね!

5. 三毛猫のオスは貴重?

三毛猫

三万匹に一匹の確率と言われるように、遺伝子的に三毛猫にオスが生まれにくいので大変貴重と言われています。南極観測隊では樺太犬のタロとジロが有名ですが、実はオスの三毛猫タケシも同行し昭和基地のアイドルだったそうです。

6. 猫好きな一条天皇

石段で眠る猫

平安時代986年〜1011年に在位していた一条天皇は猫好きとして有名で、生まれた子猫にも貴族の子供と同じように生後の儀式を行いました。この天皇の皇后定子に仕えた清少納言、中宮彰子に仕えた紫式部の著作にも猫が登場しています。さすが時代をよむ才媛たちですね。言わずと知れた猫の登場する清少納言の著作は「枕草子」で紫式部は「源氏物語」です。

7. 猫集会とは?

集まる猫達

単独生活をする猫達にも社会性があり猫集会が開かれているそうです。猫同士の挨拶、新入り猫の確認など喧嘩をさけるために集まっているという説もあります。参加猫にはメスが多く、オス達は入りたくても放浪しているので参加しにくいそうです。いったい何を話しているのでしょうか、興味深いですね。

8. 日本語と英語では?

オッドアイの白猫

左右の色が違うオッドアイのことを日本語では金目銀目と言います。短い尻尾の事をボブテイルと言いますが日本語では牛蒡尻とも表現されます。秋田県ではバチネコ、神奈川県はゴンボネコ、富山県はゲンボネコ、島根県はタンポネコなど各々の地域でも変化します。

飼い主が触ると喜ぶひげの生えているふっくらした部分は、ウイスカーパッドと呼ばれ日本語ではひげ袋です。

9. 戸籍のあった猫達

縁側で寝る猫

江戸幕府5代将軍の徳川綱吉は「生類憐みの令」を発布しているのは有名ですね。この条例により猫の飼い主に毛付帳(戸籍)を出させていたそうです。『覚書一、とらふち猫 新兵衛一』などなど、世田谷区指定有形文化財に1689年の文書が残っています。現在も集合住宅ではペットの写真や書類提出の必要がありますよね。

10. 6本の幸せの猫

6本指の猫

アメリカの偉大な作家であるアーネスト・ヘミングウェイは猫好きとしても有名で、大きな邸宅には猫が常に50匹近く住みついていました。そのヘミングウェイの猫達の多くは6本指を持つ多指症です。

器用だった6本指の猫を見て「幸福の猫」と命名したヘミングウェイの猫の子孫は、今でもフロリダ州のキーウエストにあるヘミングウェイの記念館に住んでいます。猫の頭数の増減はフロリダ州が管理しているそうです。

まとめ

りり

何個知ってる?猫好きなら知っておきたい『雑学』10選についてお伝え致しました。猫の雑学を沢山知ると、ますます猫に対して愛情が深まって来ますよね。皆様と愛猫の間柄がますます深まるようにお祈りしております!

スポンサーリンク