あるある?猫の意味不明すぎる行動7つ

あるある?猫の意味不明すぎる行動7つ

猫は本当に不思議な生き物です。何を考えているのかわからない、理解できない、という行動をすることが多々あります。あなたもきっと共感できる、猫の意味不明な行動をご紹介します。

2365view

猫は本当に不思議な生き物です。何を考えているのかわからない、理解できない、という行動をすることが多々あります。あなたもきっと共感できる、猫の意味不明な行動をご紹介します。

猫の不思議な行動には意味がある!?

何かを見つめる猫

猫は気まぐれな生き物だというイメージが強いですが、行動も気まぐれなのでしょうか?実はその行動には、猫たちなりの理由があるのかもしれません。

1. なにもない天井や壁を見つめる

見つめる猫

猫がなにもないところを凝視していると、幽霊!?と少し不気味さを感じてしまいますよね。しかしこれは幽霊ではなく、小動物の鳴き声や足音を感知しているときにみられる行動です。

猫は人間よりもはるかに高い音を聞き取ることができます。高音域の微音を聞き分けながら、一生懸命に場所を探っているわけです。

2. 高いところから物を落とす

植物を落とした猫たち

猫が棚の上に置いていた大事なものを落とそうとするのを目撃したとき、それは超スロー映像のように映ります・・・。なぜ猫たちはそのような意味不明すぎる行動をとるのでしょうか。実は、猫が高いところから物を落とすのは興味心やイタズラ心からです。

「落としたらどんな音がするのかな」「これを落としたらかまってくれるかな」このような理由があるようです。これはもう「飼い主である私が悪かった」と言うほかありませんね。

3. トイレが済んだあとに猛ダッシュ

トイレに入る猫

猫がうんちをしたあとに猛ダッシュで家を駆けまわることはありませんか?これは「トイレハイ」とも言われていますが、この行動には猫の本能が関係しているのです。猫が野生であった頃、排泄行動は猫にとって無防備になってしまう危ない行動の1つでした。

また、トイレは縄張りから離れたところでしていたと言われています。そのため、危険な行動(トイレ)が終わって一安心した、急いで縄張りに帰還しないと!と、猛ダッシュするわけです。その猫の本能は現代の猫にも受け継がれているのですね。

4. 撫でているといきなり猫パンチ

手に猫パンチをする猫

いつもはシャイでクールな猫が「触って~」と頭をこすりつけ甘えてくると、とっても可愛く感じますよね。しかし、よしよしと撫でてあげると途中で猫パンチをくらうことがあります。

猫は飽き性であり、同じところを撫でていると「そこ違う!」と猫パンチをしたり、噛んで訴えるようです。また、撫でている途中で興奮してこのような行動をとる猫もいます。なんとも我がままな猫たちです。

5. 狭い場所、箱や袋にはとりあえず入る

バッグのなかで寝る猫

猫は狭いところが大好きなので、とりあえず入れそうな場所には入ろうとします。そのまま出られなくなる、なんてこともしばしば・・・。猫が狭い場所を好むのは、野生時代の名残りだと言われています。

もともと草の茂みなどで生活していたため、狭く囲まれた場所は落ち着くようです。また、小動物が隠れているかもしれないと狩猟本能を掻き立てられるみたいですね。

6. ご飯に砂をかける仕草をする

ご飯を食べ終わった猫

食事が終わりそのご飯が余っている場合に、エアー砂かけをする猫がいます。これは、「今はお腹がいっぱいだから後で食べよう、今は隠しておこう」という行動です。

しかし、猫は忘れっぽいため再度掘り起こして食べることはあまりないようです。忘れちゃうけど隠しておきたい猫心、「可愛い」以外に言いようがありません。

7. 真夜中の大運動会

暗闇に潜む猫

猫は、昼間はずっと寝ているのに夜になると活発になります。寝ていると猫が家のなかを走り回り、その勢いでお腹の上を踏んでいくことも・・・。

猫はもともと夜行性であるためこの行動は仕方がないとも言えますが、実はストレスが関係していることもあります。走ることによりストレスを発散しているため、日中におもちゃで遊んであげる、キャットタワーなどで運動させるなどの対策をすると少し改善するかもしれません。

猫の最大の不思議とは!?

両手をあげて寝る子猫

あなたが思う、猫の最大の不思議はなんですか?ずばり、猫好きであればきっと誰もが思う「可愛い」ということではないでしょうか!

そう、猫は可愛い。なぜあんなに可愛いのかがわかりません。容姿も、意味不明な行動も、すべてが可愛い猫は「世界七不思議の1つ」だといっても過言ではありません!

まとめ

チャチャ

猫の意味不明な行動、「あるある」と思っていただけたでしょうか。謎が多い猫ですが、その仕草や行動には(一部、気まぐれの場合もありますが)ちゃんと理由があります。

知れば知るほど面白い猫、よ~く観察してみるともっと不思議があるかもしれないと思わせてくれますね。