猫のスリスリが激しくなる4つの理由

猫のスリスリが激しくなる4つの理由

猫って飼い主さんの足元で激しくスリスリとしてきたり、家具にもすることがありますが時には過剰にスリスリとすることがありますよね。そんなスリスリが激しくなってしまう理由についてご紹介させていただきます。

1915view

猫はどうしてスリスリするの?

人の足元にすり寄る猫

そもそも猫はどうして「スリスリ」とする行動をするのでしょうか。帰宅をした飼い主さんの足元でスリスリとしてお出迎えをしてくれたりすることもあって、嬉しい気持ちになることもありますよね。そんなスリスリは飼い主さんだけでなく、テーブルやイスなどの家具にしていることもよくあります。そんな「スリスリとする行動の意味」についてご紹介させていただきます。

甘えているから

猫はお世話をしてくれたり、一緒に過ごしてくれる飼い主さんのことがとても大好きです。足元でスリスリをしたり、手元でスリスリとすれば「どうしたの?」と飼い主さんに構ってもらえることを理解しているので、甘えたい気持ちのときに、このようなスリスリとする行動をすることがあります。もし、この仕草をしてくれたときには、スキンシップをとってあげて甘えさせてあげましょう。

フェロモンのような匂いを放っているから

猫の顎やヒゲの周りからは、フェロモンのような匂いを放っています。その匂いを対象物に付けるためにスリスリとするんですね。その匂いを猫がスリスリとして付ける理由については、後者でご紹介させていただきます。

スリスリが激しくなる理由

飼い主と仲良くする猫

猫は甘えているときや匂いをつけたいときにスリスリするのですが、その行為が激しくなるときにはどんな理由が考えられるのでしょうか。ご紹介させていただきます。

1. 匂いをつけたいから

スリスリする猫

猫がスリスリとするときは「匂い」をつけるためにしていることがあります。猫は犬と同様に縄張りを持つ生き物なので「ここは自分のテリトリーだ!」「他の猫にとられたくない!」とアピールがしたいときに、スリスリとその場所に体をこすりつけて匂いを残しているのです。

飼い主さんの手元や足元でスリスリをしてくることもありますが、これも甘えているだけではなく「これ(飼い主さん)は私のもの!」と匂いを付けたいから、スリスリとしているんですね。

このように猫は匂いをつけるときにスリスリとします。しかし、他の猫の匂いや自分と違う匂いがしたときには、より一層激しくスリスリする行動を見せてくれます。これは「その匂いを消して自分の匂いを残すため」なんですね。

2. マタタビなどの匂いがするから

椅子にスリスリする猫

猫はマタタビを与えると、体をスリスリとしたりペロペロと夢中で舐めることがあります。マタタビは猫用のものもありますが、ベッドやソファの足などとして使われている木材から「マタタビに似た匂い」がすると、激しくスリスリをしてしまうこともあります。家具にスリスリとしているときには、このような理由も考えられるでしょう。

3. 痒いから

こちらを見る猫

猫はグルーミングをしますが、自分の痒くても届かない場所があったりすると、激しく家具にこすりつけるようにスリスリとすることがあります。または飼い主さんに「痒いから触って〜」と、近寄ってくることもありますよ。

4. 要求をアピールしているから

正面を見る猫と人の足

猫は飼い主さんに激しくスリスリとしてくることがありますが、これは飼い主さんに言いたいことがあって「気がついてよ〜」と訴えているから、激しくこのようなことをしてしまうことがあります。例えば「トイレ綺麗にしてよ」「お腹すいたよ」「構ってよ」「あそぼうよ」「そろそろ起きてよ」「おやつちょーだい」などと言いたいときに、このようにしてしまうことがあるようです。

まとめ

人の足にすり寄る猫

猫はスリスリとしますが、これは甘えていたり、マーキングとして匂いを付けるためにしている行為なんですね。激しくスリスリとするときには、前の匂いを消して「自分のテリトリーだ」とアピールしていたり「お腹がすいた」「おやつちょーだい」などと何か要求をしたいときに、このような行為をすることもあるようです。