猫の寝る場所でわかる!自宅の「最涼」ポイントとは

猫の寝る場所でわかる!自宅の「最涼」ポイントとは

猫は季節に関係なく涼しい場所も暖かい場所も即座に見つける事ができる天才と言われてますよね!暑い時に家の中に涼しい場所なんてあるのかしらと思わずに愛猫を見習って涼ポイントを見つけてみましょう!

656view

玄関に近いところ

玄関で寝転がる猫

玄関は天然石やコンクリート、テラコッタやタイルなどで仕上がっている事が多いですね。玄関に使われる素材はひんやりとしている為に、猫が最も「涼しいニャ〜」と好む場所でもあります。涼しい玄関を通り抜けた風は、やはり気持ち良いので玄関や玄関の近くは猫に好まれる涼ポイントです。

台所のあちらこちら

キッチンを歩きまわる猫

猫は水が苦手ですが、台所でコンロの火や食器を洗う為に水を使っていなければ、台所は猫にとっての涼ポイントです。濡れていないシンクの中、食器棚の前のフローリングの床に猫が寝そべっていることはありませんか?もしかしたらコンロとシンクの間の作業する場所で、気持ちよく猫が寝ているかもしれませんね。

クーラーの風の落ちる所

床に転がる猫

本当に暑いときは、飼い主もクーラーの風が直接落ちる場所で眠りたいと思うでしょう。クーラーの風が好きな猫はきっと、風の落ちる場所を見つけ寝ているでしょう。猫が風邪を引いては困ってしまうので、クーラー温度の設定は28℃前後にしてあげてくださいね。

風の通る所

伸びをする猫

風通しの良い場所は暑い空気でも涼しく感じますよね!猫に直接クーラーが当たるところではなく、うっすらと風が漏れてくる場所をポイントにしている猫もいます。開閉できる窓のある洗面所やお風呂場のフタの上、脱衣所の珪藻土の上も風が通っていれば、猫はお気に入り場所にしているでしょう。お風呂場の水は念のために抜いておく方が良いでしょう。

布団の上

布団の上に寝る猫

飼い主の夏の布団は猫にとっても涼しいようです。取り替えたばかりのシーツに猫が眠っていることはありませんか?飼い主の匂いもする上に、洗ったばかりのシーツの気持ち良さに暑さも忘れて幸せを感じているでしょう。

まとめ

レオとソラとこてつ

猫の寝る場所でわかる!自宅の「最涼」ポイントとについてお伝えいたしました。猫の体温は人間より高めの38℃から39℃です、飼い主の身体も猫より涼しい場所ですから、好んで飼い主にくっついてくる猫もいるでしょう。人間は暑いですが可愛い愛猫が側にいたら、その場から離れられないですね!

スポンサーリンク